第60回保育証書授与式

 今日は、第60回の保育証書授与式でした。

1年間~6年間、この学び舎で育ったこどもたちが巣立って行きました。

練習の時「ドキドキするね」と言っていたこどもたちでしたが、礼拝も長い時間の授与式も、最後までとても立派でした(うちの子たちは、本当に本番に強いのです。笑)

神さまに感謝の礼拝をささげ、お母さまやお父さまにはこどもたちからの歌と感謝のメッセージを贈りました。

今日、卒園したこどもたちのこれからの歩みがすばらしいものになりますように・・・

いつもお祈りしています。

ホームカミングデーには是非帰ってきてくださいね。

 

今日、保護者の皆さまからいただいたたくさんのあたたかいメッセージを読ませていただきました。ありがとうございます。お一人お一人からいただいたメッセージに大きな力をいただきました。こんな風に見たり、感じたりしてくださっていたんだと感謝の気持ちでいっぱいです。

きっと、今頃、保育者たちも同じ気持ちでメッセージに目を通していることと思います。

特に若い保育者にとっては、大学卒業後、先輩保育者の次に初めて出会う大人が保護者の皆さまです。

皆さまとの出会いを通して、こんな人になりたいなぁと思ったことと思います。

いただいたメッセージを宝にして、前を向いて歩みたいと思います。

「こどもたち、最高学年として今日もとても立派でした。明日からは毎日会えなくなるけれど、離れていても心はつながっています。大好きだよ!」

「先生方、0歳から6歳までの6年間、こどもたちを愛し、丁寧に関わって下さり、ありがとうございました。今日はゆっくり休んでね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。」

 また、たくさんの方々から先生方にお心遣いを頂戴いたしました。年度終わりの会議に楽しみにいただきたいと思います。

 

PS 今日のBGM(森山直太郎のさくら&小田和正のたしかなこと♫)、昭和の香りが満載だったかもしれませんが、いろいろな思いを込めて選びました。笑

是非、検索して歌詞を読み曲を味わって下されば嬉しいです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

卒園おめでとうの熨斗は、北ひろしま福祉会所属のアーティストの方が世界でひとつだけのイラストを描いてくださいました。

fumi  fumi君という知的障がいを伴う自閉症の20代の方で、すばらしくあたたかい作品を作っておられる方です♬

0歳の入園式からスタートして卒園していくこどもたちをイメージして描いてくださいました。

シフォンケーキもとても美味しかったです。「にじのかかるところ」に是非お出かけください。



★写真が小さくて、スタンプを押すことができず掲載不可の方も載っています。お許し下さい。

(え)3283回目♫