劇あそび&色々(^^♪

今日は2回目のオオカミと7匹のこやぎの劇ごっこをしました。好きな役を選んで、自分で考えてアドリブを言っていたり、こやぎがオオカミに食べられるところでは大盛り上がりでした♪

ひつじぐみです🐏

今週はほしぐみさんと一緒に初めてフルーツバスケットをしてみました😄🍊🍓

ちょっとドキドキでしたけれど、ほしぐみさんが優しく教えてくれたので楽しく遊びましたよ🎵😆

今日はお月様の制作をしました😄みんなで黄色い折り紙をちぎって糊で貼りました😆

みんな「お月様つくったよ」「お月様見てるね」と嬉しそうです😄🌝✨

すみれ組です!今日はケーキ屋さんの開店準備をして遊びました♪明日はみんなでカブトムシの土を替える予定です✨

ばらぐみです☆昨日から始まったペロペロキャンディ作り!初めは自分のために作っていた子どもたちですが、今ではお店屋さんに発展!美味しそうなキャンディにお客さんも来てくれて嬉しそうな子どもたちでした!

そして久しぶりの雪遊びもニコニコで楽しんでいました!

年長は、交通安全教室でした!真剣に話を聞き、実践も学んだことを意識して取り組んでいました✨️

その後は、ドッジボールをしました!久しぶりのドッジボールでとっても楽しそうな姿を見ることができました😆

幼稚園棟の壁面です。

ステキな作品が出来上がりました。

皆、自分にそっくり!!

小さく名前が載っているので、敢えて小さくアップしています。

是非、実際にご覧いただきたいと思います♡

そして、今日は明日の書面総会のために四役さんが書類配布準備に来てくださいました。

すると・・・・あれあれ???四役さん以外の方を発見!!笑

何だか見たことのあるお母さまが・・・・・

体調を崩している四役さんたちに代わりにヘルプで来て下さったSちゃんのお母さまと、

卒園生のFちゃんのお母さまでした。

3人で、楽しそうに作業をしてくださっていました。笑顔が美しいーーーーーー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ありがとうございました。

本日の献立です。

ごはん、すまし汁(長ねぎ、ふ)、鮭のチャンチャン焼き

もやしの和え物、りんごでした。

美味しくいただきました。

 

絵本の読み聞かせに来てくださったお母さま方、何人からも、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

お一人からは「絵本を聞く天才!」と言っていただきましたが、機械音ではない「人の声」だからこそ心が届き、見よう、聴こうとするのです♡

絵本は、「心のへその緒」と言われているように、読み手と聴き手がその言葉の喜びを共有することに最も大切な意味と役割があると言われています。

そして、今日もアンケートに嬉しいお言葉がたくさんありました。

毎年思うのですが、アンケートに書いてくださるコメントにその方の考え方や生き方があらわれるのだなぁと思いました。

若い先生方も、すてきな保護者の方々に出会えて幸せだと思います。

先生方を大切にして下さり、本当にありがとうございます。

 

そして、今朝・・・・保育者のお母さまから「園長先生、私も等身大の絵をこどもたちに描かせていました。懐かしい!」とお声をかけていただきました。笑

とても嬉しかったです。

3270回目♪

☆ 保護者領域を更新しています。ご確認ください。