大きくなったことを喜ぶ日(年少♫)&色々♫

 今日は、年少さんの大きくなったことを喜ぶ日でした。

たくさんのご家族が来てくださり、皆で大きくなったことを喜び合いました。

決して派手な衣装や煌びやかさはありませんが、小さいこどもたちの普段の遊びと生活を大切にして、「保護者に見せるためだけの発表会」ではなく、こどもたちと相談しながら、いろいろなものを楽しんで作りながら準備をしてきました。

42人のこどもたちが、ドキドキしながらも笑顔で過ごしている姿が本当に可愛らしく素敵でした。

そして、何より自分のこどもだけでなく、皆を撮影してくださるあたたかい保護者の方々の眼差しが素晴らしかったです。中には、一緒に歌ってくださる保護者も・・・・・♫

園が大切にしていることをご理解くださり、「とても、すばらしかったです」とお言葉をいただきました。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ありがとうございました。

はらぺこあおむしを題材にしたステキなお話でした。

ひな祭りの製作を楽しむあい組さん❤

 昨日から担任の見本をお部屋に飾っておくと「やりたい!!」と興味を持っていました!桃の花の切り紙は自分たちで折ることにしたのですが「難しいー!」といいながらも最後まで頑張る姿が素敵だなと思いました♪

今日はバレンタイン🩷ひつじ組とほし組でバレンタインのチョコレートを作って交換しました😊

「シールを沢山貼って可愛いチョコレートを作ったら交換するんだよ」と説明するとしっかり話を聞いていて、キラキラシール、丸シール、星のシールを真剣に貼っていました。「剥がれな〜い💦」と困っているお友達がいるとシールを剥がしてあげる優しいほし組さんの姿が嬉しかったです💕

完成すると子どもたち同士で「どうぞ」と言いながら交換していました☺️もらったチョコレートは持ち帰りますので、誰からもらったチョコレートなのか楽しみにしていてくださいね〜💗

バレンタインデー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

園長のところにも、20歳になった卒園生が、チョコレートを届けてくださいました。

ありがとう♫ 一粒ずつ、味わっていただきます。

本日の献立です。

ごはん、みそ汁(キャベツ、人参)、ハンバーグ、チンゲン菜ともやしのソテー

りんごでした。おいしくいただきました。(え)3261回目♫