こそこそ♫

ばらぐみです☆今日は伝言ゲームをしました!いちごがなぜか、だいこんに!ピーマンがベーコン!みんな小さな声でヒソヒソ頑張って伝えていたけど、変わっちゃうって面白い!大笑いしちゃいました!

ほし組です⭐

 

昨日は小麦粉粘土をしました。水を入れ、初めは「うわぁ手にくっつく…」と言っていた子どもたちも、頑張ってこねていくうちに「なんかパンみたい!」「緑だからメロンパンだ!」「きのこみたいな形になったよ♪」と感触や形の変化を楽しんでいました✨

 

今日は園庭とホールで遊びました。園庭では、雪の上で寝転び倒れているお友達に「大丈夫ですか!?」「お腹が痛いですか?」と救急隊員(?)ごっこが突然開始!みんなで囲んで心配する姿に優しさを感じました♡「薬をください…」と患者さん役のお友達も素晴らしい演技力でした✨(笑)

ホールではみんなで協力してお家作り🏠自分中心ではなく、周りと協力ができるようになっている姿に成長を感じます☀️

ひつじさんです🐏

前にもしましたが「おおきなかぶ」の劇ごっこを今日もしてみました😊

2回目のだったので、みんな流れを理解して、「ねこやりたい」などと自分からやりたい役を言ってくれるお友達もいましたよ❣️

初めてやったときはドキドキしちゃったお友達も今日は自分から積極的に参加していてとても嬉しく思いました💖

昨日、急遽お知らせしたキンダーリープ号が、幼稚園の裏側駐車場に来てくださいました。たくさんの方が来て下さり、楽しそうにお買い物をしておられました。

園長も、赤ちゃんクラスのおもちゃを購入。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

喜んでくれるかな??

今日は、会議続きで18時になってから写真を撮りましたので暗いですが、店長さんのインスタライブでは、主任やこどもたち&お母さま方も写っていました。

次回はいつ来てくださいますか?とたくさんの方がお声をかけてくださったと、店長さんも喜んでおられました。

小樽で20年、おもちゃ屋さんをされていた店長ご夫妻・・「キンダーリープ」といえばヨーロッパのおもちゃ屋さん!と世界中の方々が訪れる名店でしたが、実店舗を閉じて

移動販売車での営業や講演、勉強会などと幅広くご活躍です。

また、あたたかくなったら来てくださるようです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そして、キンダーリープには卒園生も来ていて顔を見せてくれました。

大きくなっていてびっくり!!運動会ぶりに会えて嬉しかったです。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。また来てね☆

本日の献立です。

 

高野豆腐のそぼろふりかけご飯、みそ汁(白菜、ふ)、鶏肉のカレー焼き

グリーンサラダ、りんごでした。とても美味しくいただきました。

トマトが高騰しており給食で使うことができず、色味がありませんが、味は抜群です。(え)3259回目♪