信濃小学校5年生との交流学習♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦&いろいろ

今日は、小学生のお兄さんお姉さんが来て、たくさん楽しいことをしました!はと組では、まず宝探し✨️見つけた子どもが景品をもらえるということで、みんなとっても真剣に探していました!

次は、折り紙でパクパクを作りました!みんな自分で作れたことが嬉しかったのか完成した後パクパクさせて楽しんでいました😂

ももぐみにも小学生のお兄さん、お姉さんが遊びにきてくれました!5つもゲームを考えてくれたようで、どのゲームも大盛り上がり✨素敵なプレゼントももらい、子どもたちもとても嬉しそうでした☺️♪

ばらぐみです☆小学校の交流ではお兄さんお姉さんとたくさん遊ぶことが出来てとっても嬉しそうな子どもたち。けいどろや宝探し、爆弾ゲームはとっても楽しかったです。最後に折り紙のおみやげもいただき大喜び☆楽しい時間をありがとうございました!

そして、最後にはお兄さんやお姉さんたちから歌のプレゼントがありました。

それも、担任の先生のギターの演奏でした。

こどもたちも自然に手拍子をしてとても嬉しそうでした。

その後・・・お返しに「おひさまになりたい」の歌をプレゼントしました。

5年1組には卒園生が2人!!2人とも立派になっていて本当に嬉しく思いました。

とても落ち着いてすばらしいクラスでした。きっと担任の先生がステキな方だからですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

園長も信濃小学校の卒業生!笑(ずいぶん昔ですが・・・)昔もとても楽しい小学校生活でした。

一日、ありがとうございました。教頭先生もお忙しい中、お越しくださり本当にありがとうございました。

今日はキッズさん一足早く豆まきでした❗️前回作った鬼のお面を付けて可愛い小鬼さんになりました😊残念ながら1人お休みだったので、お母さんと先生と一緒に新聞紙でお豆をいっぱい作って…赤鬼青鬼さんに「えーい!」最後は鬼達と記念撮影をしました😆

今日は段ボール遊びをしました。ダンボールを繋げてガムテープをはって、みんなでおうち作りをしていました。まだダンボールを布団にして、お友だちと寝る真似をしたり、段ボールの箱をおうちに運ぶ真似をして「宅配便です♪」と楽しそうにお話していました。時には「おうちを大きくしたい!」と言っている友だちに段ボールを持ってきてあげて、大きくなるようにガムテープでつけて、親身になって手伝っている姿に優しさを感じました♪

ひつじぐみです🐑

今日はお店屋さんごっこをしました🧁好きなケーキとジュースを選んで、お金を渡して、テーブルに座って食べました😋お買い物の流れを分かっていて、どれにしようかな〜と悩んでいる姿がとっても可愛い子どもたち💓ごちそうさまをするとちゃんと片付けてくれ、何度も買いにくるほどとっても楽しんでいましたよ♪

園庭では今日もお風呂ごっこで盛り上がりました♨️

雪の塊をせっけんに見立てて洗いあっこする姿もかわいかったです☺️

本日の献立です。

 

ごはん、かぼちゃシチュー、たらのパン粉焼き、ブロッコリーサラダ

オレンジでした。美味しかったです。(え)3254回目♫

 

☆ 昨日、午後から出張で帰宅が遅くブログを作ったあと、公開するのを忘れていたようです・・・ごめんなさい。先程公開しましたので、昨日のブログもぜひご覧下さい(^_^;)