科学の不思議♡

今日は、公立千歳科学技術大学の工学博士の長谷川教授と学生さんたち5人が科学の不思議を見せてくださいました。

はじめから最後までドキドキワクワクの30分間でした。

はじめに「影」の不思議・・・・・

あかちゃんたちも全員が不思議体験に参加しました。

普段は黒い影がカラフルに何色にもなる不思議に拍手喝采でした。

見るだけでなく体験できたことが大きなことでした。

 

保育者たちは140人が暗い中を移動してどうなるのかしらと内心ドキドキでしたが、

こどもたちはちゃーんと不思議体験をして元の場所に座っていました。さすがうちの子♡笑

これは奇跡だと言う噂もありますが・・・・㊙

その後は空気砲!!!

段ボールの中の空気が、ボンボンと出てくる様子を「見える化」して見せて下さいました。最後に「みんなもやってみたいよね?」と聞かれ元気に手を挙げるこどもと先生方・・・学生さんの「では、12月生まれのお友だちに代表で体験してもらいましょう」と・・・・12月生まれのお友だちが実際に空気の輪を飛ばす?体験をしました。

残念ながら園長は選ばれませんでした。とほほ・・・

最後に、こどもたちからお礼に「ウサギ野原のクリスマス」の歌をプレゼントして、

全員とタッチしてお別れをしました。

優しくて素敵な学生さんたちに皆、メロメロ・・・・・♡

熱烈なハグをして大好きな気持ちと感謝の気持ちを表しているこどももいました。

 

学生さんたちは午後から講義もあったようですが、お忙しい中こどもたちのために来てくださり本当にありがとうございました。

これがきっかけになり12年後、科学技術大学に入学するこどもがいるかもしれませんね☆

はと組は、みんなで氷鬼をしました!久しぶりにみんなでホールで遊ぶことができて嬉しそうな子どもたち😆

ハアハア言いながらたくさん走っていました😂

今日は、科学のショーがありました!影の色が変わったり、空気の輪っかが空に飛んだり…驚くことがいっぱいで子どもたちの目がキラキラしていました✨ 12月生まれのお友だちが代表して空気砲を体験していましたよ♪その後のももぐみではなんでもバスケットをやりました⭐️

今週のほし組です⭐

今週はクリスマスツリーの製作をしたり、つなぎを着て外遊びをしたり、実験を見たり…盛りだくさんでした♪

保育者があまり介入しなくてもお友達同士で遊んだり話し合って解決する姿も増えてきています✨

遂に来週末はクリスマス家族礼拝があります🎄歌の大好きなほし組さんはニコニコしながら毎日とっても素敵な声で讃美歌を歌っています😊当日はドキドキするかと思いますが、楽しみにしていてくださいね♡

本日の献立です。

 

カレーライス、グリーンサラダ、バナナ、麦茶でした。美味しくいただきました。(え)

3214回目♪