お誕生会♪

今日は、11月と12月のお友だちのお誕生会でした。

神さまに感謝の礼拝をささげてお誕生会が始まりました。

今日の聖書のお話は「お名前はイエスさま」でした。

途中でガブリエルの二人のお友だちにページェントでの言葉を伝えてもらいました。

「マリアさんおめでとう………名前をイエスと名づけなさい」長い言葉でしたが完璧に覚えていて皆の前で伝えてくれました♪


その後は、恒例のインタビュー♡

皆、上手に答えていました。

そして・・・・最後にもも組の歌のプレゼントがありました。

とてもキレイは歌声でした。

♡今日はオリーブ棟もお誕生会でしたが、お誕生日のお友だちはいませんでした。♡

 

ばらぐみです!数か月前から、子どもたちと作ってきたポテトやハンバーガー(ポテト)今日、マクドナルドやさんを開店しました!ももぐみのマクドナルドやさんとも合体して、たくさんのハンバーガーやポテトやジュースを販売しました!

お客さんはお金が必要で、近くでお金を作り10円を握りしめ買いに来てくれました!店内で食べることもでき、持ち帰りも可能です!またのお越しをおまちしてます☆

昨日のブログで園長先生が紹介してくれましたが、ひつじぐみさんは給食を食べるのがとても上手になってきたので、ほしぐみと同じ食器で給食を食べています😋スプーンとフォークを使い分けたり、保育者の言葉掛けによってご飯やみそ汁、おかずを順番に食べることもできていますよ✨成長を感じ嬉しい気持ちでいっぱいの担任です😊

昨日はおおぞら公園で遊びました。落ち葉に霜が降りていて、「キラキラだね✨」「触ったらフワフワしてるね😊」と喜び、初冬の自然に触れることができました。ベンチに座ってみんなでポーズも撮りましたよ📷

今日は、空いた時間で爆弾ゲームをしました!「きゃー!」「早く回して!」など、大騒ぎしながら楽しんでいました😂

お部屋では、郵便屋さんや、ページェントごっこをしていました✨️

郵便屋さんは、切手やハガキを作り、本格的なお手紙を作っていました!明日配達するそうです😊

ももぐみとばらぐみが合体し、マック屋さんをオープンしました!ポテトやハンバーガーなど、それぞれのクラスで作っているものが違い、「こんなの作ったんだ!これ使ってみたい!」と大盛り上がり✨たくさんのお客さんも来てくれ、とても楽しい時間となりました😆⭐️

本日の献立です。

 

青菜ご飯、コーンクリームスープ、鶏肉のから揚げ

マカロニサラダ、トマト、オレンジでした。

人参の星が飾ってありとても可愛かったです。唐揚げも美味しかったです。

 (幼児食の写真が反対になってしまいました。ご飯とスープが手前です。ゴメンナサイ)

 

Mちゃんのご家族からお土産をいただきました。

ミッキーマウスの形のチョコレートがとても美味しかったです。旅行に行っても先生方の事を思い出してくださりありがとうございます。

 

今日、アメリカ在住のブラッドさんから届いたハワイの絵本や塗り絵をお披露目しました。

こどもたちは大喜びでした。ありがとうございました。

 

(え)3211回目♪