アドベント礼拝Ⅱ

今日は、アドベント礼拝の2回目でした。

こどもたちは、金曜日のこの日がとても大切だということをわかっているようで、

昨日、少し体調が悪かった女の子。お母さまが「明日はお休みしようね」と言うとその時には「うん」と返事をしたそうですが朝起きて「今日は教会に行く日だから幼稚園には行くの!」と言っていたと言うのです。

嬉しい❤

アドベントクランツ2本目に灯りがともりました。

聖書のメッセージは「羊飼い」のお話。こどもたちも一生懸命聞いていました。

讃美歌の歌声もとてもすてきで、少しずつクリスマスを迎える準備ができてきたようです。

そして・・・・・玄関にもクリスマスの飾りが増えてきました。

ツリーやクリブ・・・・そして、玄関のドアには降誕の場面のシルエットのシールが貼られました。

赤ちゃんたちも「ツリー??」「まだくりしゅましゅ?」と言っています。笑

すみれ組です!今日は朝の時間にクラス全体を使って街を作りました✨先生が「街をつくりたいなと思ったんだけどどうかな?」と言うと「Kちゃん車すきだから、ここで電車ごっこしたら喜びそう!」とみんなが言い、街づくりが始まりました。子どもたちからお友だちを想う優しい気持ちが伝わり、とても嬉しく思いました😊今日は全員がまだ登園していない時間だったので今度はもっと広い場所で全員で楽しみたいと

ばらぐみです☆今日は久しぶりにゲームをしました。その名も「ブーフーウー」です。一人ずつ順番に「ブー」「フー」「ウー」のいずれかの名前をつけて、子どもたちは自分に付けられた名前を覚え、ゲームが始まると自分の名前をいいながら仲間を集めます。みんな「ブーブー」とかわいい声で仲間を集めていました!3チームになるところ、何故か4チーム。自分がブーだったのか、なんだったのか忘れちゃうお友だちもいました!

てんしさんです!

 気温も低くなり、室内でたくさん遊びました。

初めて粘土遊びをしました。みんなとても集中して私達が作った動物を嬉しそうに見つめたり、粘土をちぎったりして遊んでいました☺️

 にじでは体を動かす遊びを中心に投げたり、くぐったり、走ったり色んな遊びをしていきたいと思っています✨

 寒い中でも暖かい格好で戸外に出たいと考えています!

ひつじぐみです🐏

段々と寒くなってきたので、遠くの公園に行くのも今週が最後になりました🍁

最後に北栄1号公園に行きましたが、寒い中ひつじさんは寒さを吹き飛ばすくらいに元気いっぱい遊びました😆

もうブランコは撤去されていて「ないねー」とつぶやく子どもたち。冬になるからだねーとこんな場面でも季節の移り変わりを感じますね。

滑り台やスプリング遊具で楽しみ、そのあとはミミズや松ぼっくりを探して楽しみました❣️

今日はほしぐみさんと一緒に過ごしました😊最近は一緒に過ごす機会が多く嬉しそうなひつじさんです💖😊

【今週の預かり】

今週年長さんは玉入れ、オセロゲーム、塗り絵やツリー製作をして遊びました。

年中さんはお散歩やツリー製作をして遊びました!

本日の献立は、鮭ご飯、みそ汁(さつま芋、もやし)

豆腐の小判揚げ、ほうれん草の和え物、バナナでした。

美味しくいただきました。(え)3200回目♪

 

※今朝、アプリの調子が悪く1番ハイエースの方々へのお知らせができませんでした。

ゴメンナサイ・・・💦

何故なのかが不明ですが、月曜日までに直っていますように。