プレゼントが届きました♡

 今日、北海少年院の院生からのプレゼントが届きました。

元々は、初代園長が「教誨師」していたことからのつながりで、今もホールで使っている箱椅子をオーダーしたり、収穫感謝祭で、年長児が収穫してきたりんごをお届けしたりと、細々ですが地域にある幼稚園として何十年もの間、そのつながりを大切にしてきました。

 

今回は毎年、幼稚園からクリスマスにささやかなお菓子をお届けしているお礼にと、折り紙で作った沢山の作品をいただきました。(500個以上あるようです)

自分の時間を割き、とても喜んで嬉しそうに作ってくださっていたと法務教官から伺いました。

特に、くじらが人気だったようで色々な表情のくじらがありました。笑

本当にありがとうございました。

 

色々な事情で少年院にいる少年たちですが、自分の歩みを振り返り、今後、心を新たにして人生を歩んでほしいといつも祈っています。私たちも地域にあるこども園として、家族以外にも自分たちの事を覚えて祈ってくれている人がいるということを心に留めていて欲しいと、小さい働きですが、これからも少年院とのつながりを大切にしたいと思います。

 そして、尊いお働きをされている法務教官の先生方にも感謝致します。

 

これから、こどもたちにどのようにして渡すかを先生方と相談します♫

くじ引きが良いかなぁ。笑

こどもたち・・・・きっと大興奮だと思います。

その時の様子はまたお知らせします。♡

ばらぐみです☆今日は秋晴れの気持ちの良い1日でした!遊びたいことを見つけ、だるまさんが転んだや砂遊びなどお友達と笑顔いっぱい遊んでいました!

ももぐみの男の子チームで化石を発見!?しました✨「きっとこれは恐竜の骨だと思う!」と大盛りあがり♪出てきた化石の大きさにみんなびっくりです😳とても重たかったため、みんなで協力してT先生に届けました🦕

年中さんでは読み聞かせをしました!今日は「いやいやえん」という本を読んだのですが、文字が多く、少し難しいお話が多いのですが、最後まで集中して聞いている姿が見られ、子どもたちの成長を感じました😌💕

ひつじさんです🐏

今週はハロウィン🎃製作をしましたよ❣️絵の具をスポンジにつけて、ペッタンと押して色をつけました〜😄みんなじっくりと楽しみましたよ🎵

そして今日はどんぐり公園へ行きました❣️

「帽子のついたどんぐりを探す〜」芽の出たどんぐりをひろって「あったよー」とお友達に見せたり…😆

お話も上手になってきていろいろなことを伝えてくれるようになりました😊✨

公園ではすべりだいをすべったり、すべり台にあるキッチン台でお店やんごっこをしたり…とどんぐり公園を満喫したひつじさんでした😄

あい組では朝の会を早く終えることができたためみんなで「くっつきもっつき」のをしました!頭や背中をお友だちとくっつける姿はとっても可愛らしかったです❤

ドーナツ屋さんがもうすぐ開店しそうです♪

 Kちゃんが「お店そろそろ作んないとね!」といい、看板づくりをしました!最初は参加していなかった子どもも、いつの間にかテープをちぎって準備してくれていたり、完成したときには「すごいね!!」とみんなでニコニコ笑顔でした😊

本日の献立です。

 

ごはんすまし汁、すまし汁(ほうれん草、わかめ)

さばの味噌煮、根菜の五目煮、パインでした。

写真⇒ 一番上と右下が乳児

    左下が幼児です。

 

☆昨日、Kちゃん&Yくんから東京のお土産をいただきました。

Kちゃんが空港で「先生方にお土産を買わなきゃ♡」と言ってくれたようです。

旅行先でも先生方の事を覚えていてくれるなんて・・・・なんと嬉しいことでしょう♪

 

☆保護者領域を更新しています。ご確認ください。

明日は、年少の参観日&茶話会です。お待ちしています。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

(え)3174回目♪