はみがき講習会♪

今日は、3.4.5才児のみんなで歯磨きについて学びました。炭酸飲料にはペロペロキャンディ11本分の砂糖、スポーツドリンクにはペロペロキャンディ7本分の砂糖が入っていると聞いてびっくり😲

口の中には虫歯の原因になる菌がたくさんいて毎日必ず一回は丁寧に磨きましょう。と言われ、みんなは「はーい!」と返事をしていました。歯科衛生士さんに「何か質問はありませんか?」と聞かれて「上の歯の裏側はどうやって磨くんですか?」とYちゃん。的を得た質問にさすが年長さんと思いました。

歯ブラシは鉛筆を持つように持って細かく動かしましょう。

歯ブラシの毛は広がっていませんか?広がっていると歯の隙間までちゃんと磨けませんよ。

などなど…教えていただきました。お家でも子どもたちと一緒に確認しながら歯ブラシをして、虫歯にならない丈夫な歯にしてください!!

本日の献立です。 

 

ごはん、みそ汁(わかめ、えのき)、ハンバーグ、青菜サラダ

オレンジでした。美味しくいただきました。(え) 3167回目♪