青葉公園チャレンジデー♪

年長は、青葉公園チャレンジDAYでした!行きも帰りも約1時間歩いた子どもたち。「疲れた。」と言いながらも頑張って歩き、無事に帰ってくることができました✨公園では、お弁当を食べて元気になり、たくさん遊んでいました😆

頑張っている子どもたちの姿がとても素敵でした🥰

すみれ組です!今日は大きなぶどうを作りました🍇たくさんの輪っかを繋げて、美味しそうな巨大ぶどうが完成するとみんなそれをパクッと食べていて可愛かったです☺️

今日は畑に行って白いナスビとにんじんの収穫しました。1人1本にんじんを抜きました。「スッポーン!」と抜けるのが面白くて、抜けると嬉しそうににんじんを持っていました♪

ひつじぐみです🐏

先週くだもの狩りごっこをした時の可愛い写真です🍎

子どもたちはバッグを持ち、くだもの狩りのチケットを渡してM山果樹園に入園🎵木に実っているりんごやブドウ畑に実っているいちごやメロンなど沢山の果物を目の前に大喜び🍎🍇🍓🍈好きな果物を取ってバッグに入れていました。「あっちにもあるよ👉」「ここにもあったー!」と嬉しそうな声が響いていましたよ〜☺️

その後はジュース屋さんの登場🥤取った果物を渡してジュースを作ってもらい、お友達や先生とカンパーイ✨してました。

そして今日は園周辺散歩の帰り道、園バスに乗せてもらいました🚌バスに乗って揺られてる〜と歌いながら楽しそうに乗っていました😆

にじの部屋ではリトミック🎵トンボ、メダカ、ウサギ、ドングリなど保育者が言っただけでポーズをとるお友達もいてびっくりでした❣️

りんご狩りに行かれたEさんにりんごをいただきました♡

このりんごが・・・・実は、「スズメバチ」が食べたりんごなのです。

小さい穴があいているのがいるのがおわかりでしょうか??

スズメバチが、チュ―チュ―ではなく、ガシガシ食べていたのだそうです。

びっくり!!

結構深く穴があいているのですが、丸ごと一つ食い尽くすこともあるそうです。
(そうなると、果樹園にとっては食害ですね・・・)

調べてみると、りんごの果肉の塊をかじり取り、その後吐き出して果汁のみを搾り取るように飲むこともあるそうです。

昆虫にとっても、美味しい秋の味覚は人間と同じように美味しいのですね。笑

葉っぱのついた可愛いりんご🍎

食べたくなっちゃうなぁ💕

本日の献立は、青菜ご飯、みそ汁(大根、ねぎ)

つくね団子、小松菜、白菜のなめたけ和え、トマト、オレンジでした。

おいしくいただきました。(え)3163回目♪