どんぐり♪

はと組は、折り紙でどんぐりの製作をしました!折り紙は、少し難しかったのですが、わからないところは、年長さんが教えてくれるなど、友だち同士で助け合うという素敵な姿が見られました✨

すみれ組です!今日は巨大ビー玉コースを作りました!すみれ組の子どもたちはビー玉転がしのおもちゃが大好きでいつも遊んでいるので今日は巨大なビー玉転がしを作ってみました!2日前から予告していたので期待を膨らませていた子どももたくさんいて嬉しかったです☺️「もっとここにテープ貼ったほうがいいんじゃない?」「ここにスタートって書いたらいいかも」などみんなで意見を出し合って素敵だな✨と思いながら見ていました!何回か転がして上手く転がらないところをみんなで直して大成功しました☺️

また楽しいことをみんなで考えてしたいと思います!

あい組はフクロウを作りました!

 登園時にお部屋にフクロウを飾っていると「今日はこのコウモリ作るのー?楽しみ!」とRちゃん。「フクロウじゃない?」「なんだろう!」とみんなで考えていました(笑)。

 カラフルなフクロウが完成♪

ばらぐみです☆

今日はクラス活動でした。ばらぐみでは、久しぶりに絵の具をしました。しっかり筆を洗うとキレイな色が塗れる話をすると、子どもたちは1色終わるとしっかり筆を洗い、キレイな色が画用紙に広がりました☆カラフルな果物が出来上がり子どもたちも楽しんでいました!

ももぐみではみのむしを作りました!新聞紙や折り紙をビリビリ破り、ステキなお洋服を着たオリジナルみのむしの完成✨お部屋の中が一気に秋らしく変わりました🍂

本日の献立、ごはん、すまし汁(小松菜、ふ)

さばの味噌煮、人参きんぴら、トマト、バナナです。

今日もおいしくいただきました。サバの味噌煮が美味しかったです。(え)3160回目♪