年中遠足♪

  年中さんは遠足に行ってきました!

今日はお天気が良くなかったため、千歳水族館にお出かけしました。「行ったことあるよ!」「あっちにタッチプールがあるんだよ!」と、とても物知りな子どもたちです😳

 しかし、何度も行ったことがある場所でも、お友だちと行くのはいつもと雰囲気が違い、行き帰りのバスの中、水族館の中、たくさんの笑い声が聞こえてきました😆遠足の中で子どもたちが何よりも楽しみにしていたのはお弁当の時間です!みんなで食べたおにぎりがとっても美味しかったです♪準備してくださりありがとうございました!

あい組では秋の果物作りをしました♪

 カラフルなセロファンを細かく切って貼っていったり、Nちゃんは青色のセロファンで作ったぶどうをのぞき込んで「先生青色ー!」とニコニコ笑顔でした❤

  昨日と今日のほしぐみの様子です。運動会を終えて、ダンスブームが起きている子どもたち!お兄ちゃんお姉ちゃん達のダンスを見て真似したり、クラスでオリジナルダンスをして喜んでいました。そして今日は園庭で遊びました。土管にのってバスごっこをしたり、園庭の隅の風が集まる場所で葉っぱがくるくる舞い上がる様子に大喜びの子どもたち。他にも木の実やお花を摘んで嬉しそうな子ども達でした♪

ひつじぐみです🐏

先日は運動会のご参加ありがとうございました😊たくさんの人がいる中で子どもたちも緊張している様子でしたが、運動会を通して成長した子どもたちの姿を見ることができとても嬉しく思います🥰ゴールしたあとの子ども達の自信に満ち溢れた表情がとっても印象的でした✨

今週は天気が悪いので室内で体を動かしたり近くの公園や園庭で遊ぶ日が多くなりそうです☔️

昨日のリトミックでは動物になりきって体を動かす姿がとっても可愛かったです💞🎵

本日の献立は、キーマカレー、白菜と小松菜のおかか和え

ミニトマト、梨でした。キーマカレーは大人気でした。

 

今日は、年中の遠足でした。悩みましたが、学校では、危険の未然防止に向けて学校安全の取り組みが大切だとされています。その観点から、「雷注意報」が出ていた為、こどもたちの安全を守るため屋外での遠足は危険であると判断し千歳水族園に行きました。

11時過ぎからの悪天候・・・「大雨警報」が発令され恐怖を感じるほどでしたね。

 

来週に収穫体験だけでもできないかと相談しましたが、ジャガイモの収穫が来週の連休あたりで終わりとのこと・・・・💦残念でしたが、こどもたちはお友だちと行けた水族園に大喜びでした。また、楽しいことを計画したいと思います。

 

(え)3154回目♪