暑すぎますが、こどもたちが笑顔いっぱい♬

ひつじぐみです🐏

今週はとても暑い日が続きまだまだ夏が終わりそうにない勢いですね💦

今週のひつじさんも暑さに負けず、水遊びや泥遊びを楽しんでいます❣️水遊びでは、氷を作って中に入れ、ひんやりした感触や溶けていく様子を楽しみました😆また塩ビ管を使ってカラーボールを流してみたり…「あか〜」「あお〜」色の名前を先生と確認しながら楽しんだり、塩ビ管の途中で止まったカラーボールをじょうろで流したりして楽しみました😆

今日はフィンガーペイントをしました👆

涼し気な海の中で気持ちよさそうにお魚が泳いでいます🐟

みんなダイナミックにぬってくれました🎶

今週のてんしさんです!

 今週は猛暑日が続いて室内で遊ぶことが多かったですが、子ども達は程よく汗をかきながら体を動かして遊ぶことが出来ました!

 初めての寒天遊びは握ったり、水に落としたり感触を楽しんでいました♪

 てんしさんのお部屋にボールを流してボールプールをしました☺️以前ボールプールをした時よりも遊び方が豪快になり、より楽しんでいるように感じて嬉しいです💓

 来週からはこの暑さも和らいでくるようなので公園に行って伸び伸び遊べたら…と思っています🥹

年長は運動会で使うポンポンづくりをしました!50回巻くよう伝えると「えーっと何回巻いたっけ!」「わかんなくなった!」と大苦戦(笑)。

 どの場面でポンポンを使うのかは運動会本番のお楽しみです❤

あい組ではパズルがブームのようで2学期が始まってから毎日のように楽しむ姿があります!なので今日はダンボールで手作りパズルを作ることにしました!

 Rちゃんが「公園をかきたい!」といい、草を嗅いたりブランコを描いたり手分けして絵を描きパズルが完成しました!明日は夕焼けがテーマのパズルを作るようです😊

ばら組です!昨日は運動会の旗作りをしました。運動会で頑張りたいことを思い思いに考えて、楽しそうに描いていました。

また本日もプール遊びをしました。今年は暑い夏が長く子どもたちはプール遊びを楽しんでいました☆

今週のほし組です★

暑い日が続いたので、水遊び(クレヨンや色水)、氷遊び、室内で消防士ごっこやキャンプごっこなどをして楽しみました☺️可愛い写真をお届けします!

すみれ組です!二学期からすみれ組にケンケンパが登場しました♪みんなクラスを出入りするときにケンケンパを楽しんでいます😊今日は少しだけ時間があったので皆のリクエストで大根抜きをしました♪

今日からキッズの2学期が始まりました。

暑くても元気いっぱいで、早速ほしぐみさんと運動会ごっこをしてから、一緒にキャンプごっこ⛺️や、プール遊びもしました。今日はお父さんも一緒に運動会の旗作り✂️と盛りだくさん。

楽しい事いっぱいで、お母さんに抱っこして貰って帰りの会をしました❤️ゆっくり休んでまた来週元気に会おうね😊

今日は、卒園生が妹のお迎えの時に顔を見せてくれました。かっこいい!!

立派に成長したHくん・・・昔からいる保育者はすぐに〇〇〇くん!!と呼んでいました。どんなに前に卒園しても、保育者たちは卒園生の事を忘れることはありません。

そして・・・・

先生方にアルバイト代で冷たい飲みのもと飴を沢山プレゼントしてくれました。

自分で働いたお金で先生方に買ってきてくれるなんて・・・・・感動しました。

本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。

 高校では、とても高い評価を受けている〇〇〇くん・・・♡(知り合いが教師です)

将来の夢も聞かせてくれて本当に嬉しかったです。夢がかないますように・・・。

本日の献立は、ごはん、春雨スープ、豚肉の磯焼き

人参きんぴら、バナナでした。

美味しくいただきました。(え)3140回目♪

 

☆今日も家庭保育や、早いお迎えにご協力くださりありがとうございました。

フルタイムの保護者の方々からも労いのメッセージをたくさんいたただきありがとうございました。明日も、警報アラートが発令されました。

幼稚園棟の1号は明日は午前保育ですが、ご心配な方はご家庭の判断にお任せ致します。