楽しかったね♪

年少さんは、ほし組さんと一緒にストップゲームをしました!怒った顔、泣いた顔、にこにこの顔など、様々な顔で止まってもらいました!すると、怒った顔がとても上手な子どもたち(笑)。可愛いポーズをお願いすると、それぞれが可愛いポーズを考えて表現していました♡子どもたちの可愛い姿にとても癒されました🥰

年中さんにも、ほしぐみさんが遊びに来てくれて爆弾ゲームをしました!

  隣のお友達に上手にボールを渡していました❤️

年長は王様じゃんけんをしました♪

2回戦しましたが、それぞれ違う子どもたちが王様に!!

とても楽しんでいました☆

本日の献立は、ごはん、みそ汁(小松菜、椎茸)

さばの南部焼き、中華風サラダ、パインでした。

良い味付けでとても美味しかったです。

 

★今日はリモート研修でした。

すばらしい講師の先生方で、良い学びの時となりました。

一つ目は「非暴力のキリスト教保育」と題したご講演でした。

園長の出身大学の後輩ですが、一言ひとことが考えさせられるすばらしい講演でした。

二つ目は「ロボットと人間の未来~人が育つという事」と題してロボット博士で有名な

未来ロボット技術研究センター所長の古田貴之先生でした。(テレビなどでも有名な方のようですね・・・)

すばらしいロボットを作っておられる先生ですが、ロボットの話だけではなく「人が育つこと」についての深いお話を伺うことができました。

時間が足りないくらいでした・・・これからの保育に生かしていきたいと思います。

 

(え)3123回目♪