1学期終園日(1号認定児)

今日は、1号認定のこどもたちの終園日でした。

皆で集まり、讃美歌を歌い聖句を暗唱し、感謝のお祈りをささげました。

そして・・・1学期で産前休に入るC先生に皆でパワーを送りました。

クラスのこどもたちからは絵のプレゼントも贈られました。

8月から主担任になるA先生がこっそり準備をしてくださっていたようで、表紙もとてもすてきでした。C先生・・・8月からはゆっくりして赤ちゃんを迎える準備をしてくださいね。皆でお祈りしています。

今日は、お部屋とホールでたくさん遊びました!

遊んでいると、「今日最後だからお友だちと写真を撮りたい!」と提案してくれたAちゃん。夏休み前に素敵な写真を撮ることができました🥰

今日は畑で収穫したきゅうりを塩揉みして、みんなで食べました。

まずは綿棒でキュウリを叩くところから♪叩くのが楽しかったのか「もっとやりたい!」と夢中になっていました。その後は塩を入れて、モミモミ♪出来上がったキュウリはとってもおいしかったです♪

今週のてんしさんです!

 水遊びや久しぶりの遠い公園で子どもたちの成長を沢山見ることが出来ました✨

 公園まで手を繋いで歩く姿、遊具に自分から向かう姿、ハイハイではなく歩いて公園内を探索する姿等4月の頃を思い出すと本当に成長したなぁと嬉しく感じます😊

ひつじさんです🐏

今週は天気も落ち着いていたので、公園や散歩に行ったり、泥遊びをしたり…めいっぱい遊ぶことができましたよ😄泥遊びはあちこちにつくった池に川を作って繋げ、そこに水を流してダイナミックに楽しみました❣️みんな一生懸命水を運んでいました😄

公園では遊具を楽しんだり、遊具の影から「ばぁ」と顔を覗かせて楽しんでいました😄最近は、前よりもお友達と一緒が楽しくなってきたひつじさんです🐏

今日は給食の後、ほしぐみさんからきゅうりの差し入れがありました🥒みんなぱくぱく美味しく頂きました〜😋

今月は合同で水遊びやチャレンジ𝐃𝐚𝐲、学年事に色水遊びや削り絵、新聞遊びをして遊びました!

落とし物?迷い物?です。笑 (迷い物と言う言葉があるかどうかわかりませんが・・・先生方が迷い物!と言うのでこの言葉を使いまーす)

 

違うこどものお着替えバックに入っていました。

この他に、キティちゃんの下着もありました。

お心当たりの方はお知らせください。

※スマホの方・・・写真が横向きかもしれません・・・・・ごめんなさい。(^_^;)

本日の献立は、鮭ご飯、みそ汁(長ねぎ・ふ)

高野豆腐と夏野菜の含め煮、ほうれん草ともやしのソテー、オレンジでした。

美味しくいただきました。

 

1学期の間、保護者の皆さまにはいろいろな形でお支えをいただき、本当にありがとうございました。たくさんの労いのお言葉をいただき、心から感謝致します。

また、至らない点もあったかと思いますが、お許しくださりありがとうございました。

2号・3号認定のこどもたちは通常保育が続きます・・・夏ならではの楽しい保育を計画しています。

そして・・・・

保育者たちにも超多忙な毎日から、少しお休みをいただきリフレッシュの時が与えられますように・・・・もちろん・・研修にも積極的に参加し研鑽に努めたいと思います。

(え)3119回目♪