大掃除♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

大掃除をしました!

 雑巾がけでは、雑巾の絞り方から伝えると真剣な表情で雑巾をしぼり、「こうやるの?!」と床を何度も拭いていました❤

 大掃除のあとはみんなでお外で遊びました!

ばら組は1学期使ったお部屋をみんなでピカピカにしました!

椅子の脚や床、棚などをみんなで雑巾で綺麗に拭きました♪

最後は学年ごとに雑巾がけレース☆

最初は「お掃除をするよ」と伝えると「えー」と言っていた子どもたちも、楽しんでキレイにしてくれました☆

掃除をしたあとはお外で水遊びを楽しみました!

山からみんなでお水を流すと一気に水が流れて大喜び♪

楽しんでいて何度も流していました☆

はと組は、大掃除をしました!1学期の間、たくさんお世話になったお部屋をみんなで一生懸命綺麗にしました✨

頑張った後は、みんなのリクエストに応えて大根抜きをしました!暑さに負けず、とっても楽しんでいました🥰

ももぐみでは1学期最後の大掃除をしました!椅子の足から棚の上、机の裏まで…😂隅々まできれいにしていました✨お外で全力で遊び、午後はゆったりお部屋遊びです。ゴロゴロ〜とくつろぎながら遊んでいました😆

こどもたちにとって「掃除」は「遊び」

あーあー、大人もそう思えると良いですよね。

ニコニコ、嬉しそうに雑巾がけしているこどもたちを見て反省しました。

夏休み中に大掃除しよう・・・・・ところで、夏休みはあるのかな??笑笑

本日の献立は、ひじきご飯

味噌汁(じゃがいも、えのき)、タラのムニエル

キャベツとじゃこドレッシング和え、バナナでした。美味しくいただきました。

(え)3118回目♪