平和について考える。

今日は、年長のこどもたちと「平和」について考える時を持ちました。

「へいわってすてきだね」の絵本を見て、戦争の事、ケンカの事、平和の事・・・などなどこどもたちととても良い時間を持つことができました。

こどもたちが考える平和の絵をそれぞれが考えて描きました。

5歳・6歳のこどもたちの心に浮かぶ「平和」を私たち大人はどんなことをしても守り通していかなければならないと痛感しました。

そして、「誰かが平和を守ってくれる」・・・のではなく、こどもたちにも平和を創り出す一人として成長してほしいと願っています。

 

この絵は、8月におこなわれる、千歳栄光教会の「平和を祈る展示会」に出展し展示されますのでお楽しみになさってください(後日、さくらdaysにご案内のメッセージをお送りいたします。)

 

年長は、平和についてのお話を聞いた後に、子どもたちが平和について考えた絵を描きました。公園で遊んでいるところや、ご飯を食べているところなど、それぞれしっかり考えて描いている姿がありました😊

本日の献立は、ごはん、みそ汁(豆腐、わかめ)

八宝菜、ビーフンサラダ、オレンジでした。

美味しくいただきました。(え)3116回目♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

※ スマーフォンやタブレットでは、一番上の写真が横向きになってしまいます。申し訳ありません・・(パソコンでは大丈夫なのですが・・・・)