お誕生会&プレゼント❤

 今朝、Sさんから「園長先生、幼稚園のお誕生日おめでとうございます♪」と花束をいただきました。

幼稚園のお誕生日を覚えていてくださるなんて、なんと嬉しいことでしょう。

60年前、誕生した幼稚園が保護者の方々、地域の方、そしてたくさんのこどもたちや先生方に愛されてこの日を迎えられたことを感謝します。

すてきなお花をありがとうございました。

そして・・・・今日はお誕生会でした。4月、6月にお休みしていたお友だちも一緒でした。今日の聖書のお話は「放蕩息子(かえってきたむすこ)」でした。

こどもたちも真剣に聞いていました。

その後は恒例のインタビュ―・・・皆、とても上手でした。

お医者さん、ケーキ屋さん、ピザ屋さん、警察官、ピザ屋さん、消防車に乗る人・・・・中には「ウサギのおかさんになりたい」という可愛い夢もありました。ステキですね。

 

その後は、教育実習生の先生方からのプレゼントがありました。

魔法をかけて出したいろいろな材料をレンジに入れていくと、最後にはケーキが出来上がります。

そして、一番最後のロウソクは、先生方の魔法で園長のポケットに入っていました。Σ(・□・;)びっくり・・・・笑

教育実習の先生方、ありがとうございました。

オリーブ棟も今日は7月のお誕生会でした。お楽しみはハテナボックスに何が入っているか手を入れて当てるクイズでした!やりたい子どもが自分で立候補して、何かなと手で触ってみるのもとっても上手でした!箱の中にはキウイやバナナ、ショベルカーや靴など子ども達の好きなものがたくさん入っていました♪

 

先週お花のジュース作りを楽しんだ子どもたち、「今日もやりたい!」とリクエストがあり、園庭でジュース作りをしました。お花をゴリゴリすりばちですったり、ペットボトルの中にお花を入れたり、今日は暑かったのでおたまで水をすくったりして水遊びも大人気でした♪綺麗な色のお花のジュースを作って、とっても嬉しそうな子ども達でした。

ひつじ組、昨日の泥遊びの様子です♪

初めて裸足での泥遊びをしましたが、ほとんどの子ども達が喜んで遊び始め、終わる頃には服も帽子も⁈ドロドロになって遊んでいました☺️

水を触ったり水と泥を混ぜて感触を楽しんだり、掘った穴に水を入れたり、色々な感覚を使いながらとっても楽しんでいました💗

汚れたお洋服...お洗濯ありがとうございました☀️

ももぐみではスズランテープで魔法のステッキを作りました💖 リボンをつけたり、ハートをつけたり「かわいい〜😍✨」と子どもたち同士で褒めあってる姿がとても微笑ましいです☺️お外でもたくさん遊びました!男の子たちは虫探しに夢中です💡

今日の献立は、しょうゆラーメン、鶏肉のから揚げ

ポテトサラダ、豆乳プリンのみかん缶のせでした。

すべて美味しくいただきました。❤

写真は蕎麦のように見えますが、ちゃーんと醤油ラーメンでした。笑

 

今日、嬉しいことがありました。Nさんが、先月の園だよりでご紹介した「子どもごごろ 幼児が生きている豊かな時間」という書籍をお読みくださったと教えてくださいました。

すばらしい本と出会うことは、私たちの人生を豊かにすることだと思います。

 

(え)3105回目♪