田植え♬

 年長さんは田植え遠足に行ってきました!

天気が心配でしたが農園に着くと太陽が出てきて丁度よい気温で田植えをすることができました!

初めての田んぼに「うわ!ドロドロだ!」と慎重に入っていた子どもたちでしたが最後は田んぼの中を走り回るぐらい思いっきり楽しむ姿がありました♪

年少児はホールで運動遊びをしました❗巧技台ジャンプ→平均台→鉄棒ぶらさがりをしました!みんな上手に行っていました。なかにはドキドキして「先生と手を繋いでする。」という子どももいましたが、どの子どもも楽しそうでした✨

すみれ組です!今日は年長さんが田植えに行っていたので年少さんと年中さんは寂しがっていました😂外でだるまさんが転んだをしたり、お部屋でバスごっこをしたりして楽しみました♪田植えから帰ってきた年長さんはとてもいい顔で楽しかった!!と色んな話を聞かせてくれました!

てんしさんです!

今日は風船で遊びました🎈

風船を上手に持ってポンポンとたたいたり

ふわっと転がった風船をハイハイで追いかけたりとっても楽しそうな子ども達です💓

 その後は初の段ボール車でお散歩!

初めは少し驚いていましたが、最後はまだ乗りたいと泣く程気に入ってくれました🚗

昨日のオリーブ棟の歯科検診の様子です✨ ドキドキして大泣きする子、上手に大きな口を開ける子、様々でしたが、みんな上手に検診を受けていました。

先生にピッタリとくっつきながら、お友だちが検診を受けている様子をジーッと見つめるほし組さんの姿がとても可愛らしく、思わず撮ってしまいました💖

今日の献立は、鮭ごはん、みそ汁(大根・なめこ

豆腐だんごの甘辛煮、ナムル、ミニトマト、パインでした。

今日も美味しくいただきました。今日は豆腐団子もたくさんお代わりした後「野菜のおかわりがほしいーーー」と叫んでいたようです。こどもなのに野菜???笑

美味しい給食だからですね

うちの子らしいなぁと思いました。

 

 

 今年も、森口農園さんのご厚意で「田植え」の経験をさせていただきました。

今年のこどもたちは行く前からとても楽しみにしていましたが、帰園後も満足そうな表情で本当に嬉しそうに帰ってきました。

特別にプールのお風呂にも入れていただき・・・リラックスムードのこどもたち。

以前は、オレンジの大きくて深ーい物でしたが、今年は可愛い温水プール・・・もしかしてこのために購入されたのでは?・・・・・申し訳ありません・・・💦

 

また、内緒のジュースをいただき・・・・

園長から毎年恒例の「あれ?なんだかジュースのにおいがする?」のカマかけもそれぞれの思いが現れていて思わず笑ってしまいました。

 「小さいお友だちには内緒だよ」と言われて最後までしらを切り通すこどもや、内緒だよとこっそり教えてくれるこどもや、M先生にはちゃんと小声でお礼をいうこども(M先生のご実家なので・・・)「くまバッチ、チューリップバッチ、先生たちにはないからね!」と念をおすこども・・・目を白黒させ「昨日、ジュースのんだよ」というHくんなどなど・・・

田植えと共に、心が動いたんだなぁと嬉しく思いました。初めて会ったM先生のご家族からのプレゼント…いつまでもこどもの心に残ることでしょう

森口農園の皆さま・・・本当にありがとうございました。

(え)3075回目♪