年長♪参加日

今日は、年長の参加日でした。❤

たくさんの保護者の方々が来てくださり、こどもたちと一緒に大切な時間を過ごしてくださいました。

雨上がりのドロドロの場所でチョコレート工場や泥団子・・・外で絵の具を楽しんでいるこどもたちもいました。

洋服やジャンバーが汚れた子どもがいたようです。申し訳ありません💦

また、砂場ではテーブルの上で型抜きを綺麗に作っている姿もありました。

また、ひたすらずーっとこどもたちを追いかけてくださり、楽しそうに園庭中を走って下さる保護者の方もおられました。

山を登ったり降りたり・・・・バランスよくすごいスピードで昇り降りしている姿はさすがうちの子!と言う感じでした。(楽しそうな姿を撮るのを忘れました・・・・ごめんなさい。)

自分のこどもではないこどもにも優しく声をかけて一緒に遊んでくださりありがとうございました。

自遊あそび後は、2階で短い時間でしたが講話の時間を持ちました。

頷きながら真剣に聞いてくださり本当にありがとうございました。

 明日は、年中の参加日です。お待ちしています。

昨日雨が降ったため、大きな水溜まりがあり、みんな泥遊びを楽しんでいました!泥団子を作り、手が真っ黒になっている子どもがたくさんで、とても楽しんでいるのが伝わってきました🥰

あい組では「わたしのワンピース」という絵本を用いて雨模様のワンピースを作りました❤

 青色の絵の具をつけたビー玉をコロコロ転がしていくのが楽しいようです「まだつくる!」と何度も楽しんでいました♪(昨日と今日の様子です!)

ひつじぐみです🐑

初めて筆を使って絵の具でお絵描きしました🎨保育者が絵の具でお絵描きすることを伝えると「やりたい!」と意欲を見せてくれたMちゃんは3色全部使って大胆に描いていました😊色が混ざると違う色に変化することにも気付いたお友達もいて、色の不思議さにも触れました😉

絵の具はちょっと苦手なのよね…という反応のお友達もいましたが、保育者と一緒に筆を持つと、少しずつ描き始めていましたよ。

今日の献立は、ご飯、味噌汁(ほうれん草、人参)、

鮭のムニエル、コーンサラダ、パイン(え)3070回目♪