今日から5月♪

はと組は、椅子取りゲームをしました!負けてしまった後も「◯◯頑張れー!」と、お友だちのことを応援している姿があり、とても素敵でした✨

とっても大盛り上がりだったので、また今度楽しみたいと思います🥰

今日はスズとタンバリンを使って楽器遊びをしました!

 好きな楽器を選び、好きな鳴らし方で楽器に触れてみました♪鳴らし方を確認し、「おもちゃのチャチャチャ」や「かたつむり」などピアノに合わせて演奏会がスタート❤みんなでどのタイミングで音を鳴らすか考えて楽しむことができました♪

今日はみんなで粘土をしました!

細く伸ばしてみたり、粘土で文字を作ったり、好きなものを作って楽しんでいました☆

そして、お外でもいっぱい遊びました!アリなどの虫を捕まえたり、観察したりと楽しんでいました♪

ももぐみはしっぽとりをしました!年長さんになると取るのがとても上手💡いつの間に!?と思うほど驚きの速さでした👀!そのあとは園庭で遊びました♪

すみれ組です!今日は今が旬のそらまめを見て触って、みんなで作りました!そらまめを見たことがない子もいて、興味津々😳ボロボロになるまで触って楽しんでいました♫

そら豆が大好きな園長は思わず「食べたーい」と言いそうになりました。笑

シンプルに塩ゆでかそら豆とエビのかき揚げが好きだなぁ♡

そら豆をサヤのまま焼くのも美味しいです♪

・・・・・・でも、少ししか入っていないから・・・・・そんなには大胆には食べられませんが・・・。笑

すみれ組には1個しか残っていませんでした。

M先生が食べるのかな??(M先生、そら豆を食べたことがないようです♪)

今日の献立は、ごはん、みそ汁(じゃがいも・キャベツ)

酢豚、ブロッコリーのおかか和え、オレンジでした。(え)3062回目♪