不思議だね♪

「氷って、水なんだよ…✨」絵本の時間に“かがくの友”シリーズの『こおり』という絵本を読んでいると、そんなことを得意げに教えてくれたIちゃん。

今日はみんなで氷の実験をしました。ペットボトルに色ちり紙や、ビーズなど好きな物を選んで入れて、ヤカンの水をペットボトルに注ぎます。

色々な事を自分で出来るようになったオリーブ組さんなので、水を入れるのも1人1人にお願いしました。

自分でやって良いの〜😆💕

という表情でヤカンを持つと真剣な顔で水を注いでいました。こぼしても良いようにタオルを用意しましたが、皆慎重に注いでいたのでこぼれる事なく上手に水を入れていました。

完成すると太陽の光を当てて、綺麗な色を見せあっこ💖その姿もとても可愛らしかったです。

窓の外にペットボトルを置き、月曜日どうなっているか…実験結果が楽しみです♪

てんしさんです😊

今日はとても暖かかったので、そり散歩へ行きました😊ぽかぽか陽気に心地よい揺れで寝てしまったお友達も…😪

園庭では雪だるまを囲みながらまったり雪遊びをしました。固まりやすい雪でしたので、ドーナツ型の型抜きを雪だるまのボタンにしたり、カップで雪だるまの帽子を作ったりして楽しみました😊

みんな嬉しそうでした❤☺️

【今週の預かり】 G先生からです。

今週の預かりでは年長さんは雛飾りや卒園製作を、年中少さんは新聞紙サッカーや卒園する年長さんへのプレゼント製作をしました。

今日の給食は、ごはん、味噌汁(白菜.人参)

豆腐の小判揚げ、チンゲン菜ともやしのソテー

リンゴでした。美味しくいただきました。


※今日、Kちゃんからお土産をもらいました。旅行先でも、先生方のことを思い出してもらえて本当に嬉しいです。会議の時に皆でいただきます♬

楽しみです。

ありがとうございました。(え)3019回目♪