大きくなったことを喜ぶ日♪年少

 今日は、年少のこどもたちの「大きくなったことを喜ぶ日」でした。

沢山の保護者の方が来てくださり、こどもたちの成長を喜ぶことができました。

皆さまの優しい眼差しがこどもたちを包み、皆が前に出てくることができました。

大好きな「なんでやねん!」の声が聞こえニコニコのこどもたちや、控えめに「なんでやねん」とドキドキしながら恥ずかしそうにいうおともだちなど、それぞれが持っている思いが現れていました。

いつもは前に出てくることができなかったお友だちも、今日は小さい声で、「今日は○○をします」と言っていたと聞き嬉しく思いました。

無理強いすることなく、皆で相談しながら…4つのグループに分かれて準備した「大きくなったことを喜ぶ日」自分で選んだチームがぴったり過ぎて・・・

うちの子たちは何て可愛いいんだろう・・・♡ 

 

 最後には、ギュッと抱きしめてもらうこどもたちは幸せそうでした♡

そして・・・・サプライズで「ちょっとだけ体操」を全員でして大笑い!!

楽しい時間でした。

椅子の片付けも助けてくださりありがとうございました。

 当日まで、あたためておいた写真も掲載します。

今日は、可愛すぎて撮るタイミングを逃しました。笑

今日は年少さんの大きくなったことを喜ぶ日でした!登園してきてから「もう来るかな〜?」と大好きなお母さん、お父さんが来ることを本当に楽しみにしていていました😊最後のちょっとだけ体操が大盛り上がり!それぞれの楽しそうな表情を見ることができ嬉しかったです✨保護者の皆様ありがとうございました。

今日は、給食の後、ホールで氷鬼をしました!「狭くて走るのは危ないけど、どーする?」と問いかけると「早歩きにする!」と提案してくれた年長さん✨みんなで安全に楽しむことができました😆

 オリーブ組さんはひな祭り制作をしました。

ハサミの使い方がとても上手になってきて、今回は飾りの一回切りに加えて着物を切る所も挑戦‼️目印に引かれた線をじっくりと見て慎重にハサミを動かしていました。

そして、劇遊びの『3匹のやぎのがらがらどん』が大人気💖遊びの時間にもやりたい‼️と誘われて毎日のように劇ごっこを楽しんでいます。

3月に入ったらまた新しい劇ごっこをしようかなぁ✨と計画中です♡

今日の給食は、ごはん&のりの佃煮、味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ)

キャロットサラダ、ホッケのカレームニエル、パインでした。

美味しくいただきました。(え)3013回目♪