鬼さんようこそ?♡

子どもたちは昨日から豆まきを楽しみにしていました!ももぐみは年少さんはほとんどが迫力ある鬼を見て大泣き😭年中・年長の子どもたちがピアノの下に隠れる年少さんを守ってくれて、終わったあともそばで寄り添う姿に心が温かくなりました✨そして担任のお腹に耳を当てて「赤ちゃんも泣いてるね」「怖かったね」と優しく声をかけてくれました😊みんなで協力して無事に鬼退治ができました!

今日は豆まき!

朝から「鬼が来るから豆作らないと!」と新聞紙を丸めて気合を入れていた子どもたち!

いざ鬼が来るとなるとドキドキで、ピアノの後ろや棚の後ろにぎゅうぎゅうになって隠れていました(笑)

泣きながらも頑張って豆を投げたり、投げては隠れてを繰り返していたり、元気に豆を投げたりそれぞれ楽しんでいました♪

 

そして豆まきのあとは新聞紙をビリビリにして遊びました!

「3.2.1」の掛け声で上へ投げるとみんな大喜びでした☆

今日は、節分なので、お部屋に鬼が来ました!来る前に新聞紙で豆を作り、準備万端でドキドキしながら構えていたのですが、鬼が来た途端、逃げていく子どもたち(笑)。「こわい!」と言う年中少を守るかのように年長が頑張って豆を投げていました✨

今日は節分だったのですみれぐみでも豆まきをしました!音楽の音にびっくりして、さーっと集まる子どもたちです😂ドキドキしながらも戦いを挑んでいました👀とってもかわいかったです😆💕

てんしさんです👹

今日は節分でしたので、豆まきをしました☺️最初はみんなで豆に見立てた新聞紙を「えいっ!」と投げる練習をしました。

鬼が扉のガラスから覗いているのを見てみんな固まっていました…

先生が「えいっ!」と豆を投げると、固まるお友達、先生の背中越しから様子を見るお友だち、鬼に豆を転がすように優しく投げていたお友だち…さまざまでした。

鬼が去るとみんなほっとした様子でした☺️

ノアさんです!

 今日は節分で鬼さんがきました。

子ども達は鬼さんが来ることがわかるとソワソワ、ドキドキ…

鬼さんが部屋に入ってきた途端大泣きする子や果敢に豆をまく子色んな反応が見れました😅

 終わった後は幼稚園のホールでおままごとやダンス、追いかけっこで沢山体を動かして遊ぶことが出来ました✨

 ホールで子どもクラシックを流すと興味津々で自然と体が動いてしまう子ども達でした🕺

こちらはオリーブ組👹

今日を楽しみにしていた子どもたちもいたようで、余裕すら感じました。 今年はスペシャル豆まきで、幼稚園のお兄さんお姉さんが可愛い鬼になって来てくれたので、いつも以上に笑顔が溢れる豆まきでした。

中川ひろたか作の『おにはうち』の絵本を読んでいると、登場する鬼の“におくん”が本当は皆んなと遊びたいと思っていた事がわかり、何も悪いことをしていないのに仲間はずれにされて悲しんでいる鬼もいるんだという事を知り一緒に遊び始めます。

そして豆まきの時に『優しい鬼はうち❣️』と豆まきを楽しみます。とても素敵なストーリーですよね。

そんな優しい心をもってこれからも素敵なお兄さんお姉さんに成長していって欲しいと思います💖

【今週の2号認定と預かり保育】 G先生からです。

今週末が節分という事もあり、年長さんは鬼のなりきりセットを皆で作りました。節分当日にはオリーブ棟へ鬼に変身して節分のお手伝いをしてくれた子ども達もいました。

 

久しぶりのチャレンジDAYは子ども達も張り切って挑戦していて新しいカードにシールを貼っている子もいました。他にもオセロゲームやカプラ絵、お雛様作りもして過ごしました。

 

インフルエンザもちらほら出てきているみたいなので来週も元気に子ども達が登園してくれるのを待ってます!(*^^*)

今日の給食は、大豆とひじきのご飯、すまし汁(ほうれん草.干し椎茸)

鶏肉のごまみそ焼き、キャベツのじゃこドレッシングあえ

バナナでした。美味しくいただきました。

(え)3005回目♪