大雪♬大雪

 今日はたくさん雪が積もりました!デッキの階段の除雪をしながら…「こんなに積もってるから遊びたいな~。でも、信濃小学校の5年生が交流に来るからな〜。」と考えながら…「やっぱり雪遊びをしよう!!こんなに楽しい日を逃すなんてもったいない(笑)」と30分くらいでしたが雪遊びを楽しみました✨

 

 雪の上にバタンと倒れて人型(笑)をつくったり、「雪に埋まっちゃったよ😁」とつなぎの上に雪をかける子どもたちがいたり、山では…「先生…どうしたらソリで滑られる…?」と呆然と立ち尽くす子どもたちに「自分たちで何回も下までヨイショっておりていって道を作るんだよ!コロコロ転がって行くのも楽しいんじゃない?」と話すと何度もすべったり、転がったりしていました😄

今日はクラスに小学生が来てくれて子どもたちとたくさん遊んでくれました♡

もも組では、爆弾ゲーム、宝探し、大根ぬき、増え鬼とたくさん楽しみました!くやしくて泣くお友だちもいましたが、小学生が帰るときには「まだ遊びたかった」「寂しい」と話し、今日1日とても楽しかったことが伝わってきました😊

今日は信濃小の5年生との交流がありました!

初めてのゲームに最初はドキドキしていた子どもも、とても楽しんでいました♪ホールで元気いっぱいに走ったり、最後の小学生への質問コーナーでは次から次へと手あがり、最後は窓から小学生が見えなくなるまで手を振っていました!

とても楽しかったようで、「また来てね!」「あと100回きて!」と言っていました☆

はと組は、小学生のお兄さんお姉さんが、てんかや、大根抜き、だるまさんが転んだ、じゃんけん列車など、たくさん楽しいことを考えてきてくれて、みんなとっても楽しそうでした😆

交流が終わったあと、Kくんが「給食も一緒に食べたかったなあ。」と言っていて、とても楽しかったことが伝わってきました🥰

今日は小学生のお姉さん、お兄さんたちが遊びに来てくれました❤️

 小学生の話をしっかり聞いていた子どもたち!様々な遊びを楽しんでいました♪

今日は小学生のお兄さんお姉さんといっぱい遊びました!じゃんけん列車からスタート!「絶対勝つぞ〜!」「一位になる!」という気持ちは全員あったのですが、まさかの全て小学生チームの勝ち!笑 「…あれ?なんでだろう?笑 おかしいね😂」とみんな笑っていました。とっても楽しそうな子どもたちでした😆✨

今日の給食は、ごはん、かぼちゃシチュー

タラのパン粉焼き、ブロッコリー&コーンサラダ、オレンジでした。

美味しくいただきました。

 

★ 今日は、園バスの運休につきご家庭での送迎にご協力いただきありがとうございました。園の周辺はまだ除雪が入っていませんが、夜中には終わっていることを願っています。市の情報では、生活道路の除雪中となっていますが・・・・音もしません💦

明日までにはお願いします。

また、明日バス停移動を申し出てくださった方々もありがとうございました💕

 

★明日は聖書ラッピングです。担当の保護者の方・・宜しくお願い致します。

 

(え)3004回目♪