お誕生会♪

 今日は、1月生まれのお友だちのお誕生会でした。

先月お休みしていた12月のお友だちも一緒に嬉しい時間を過ごしました。

今日の聖書の話しは、「少年イエス」でした。聖書には少年時代の描写が今日の箇所しかありません。こどもたちも保護者の皆さまも真剣に聞いていました。

帰りのバスで並んでいるとき、Aちゃんが「園長先生、今日の青い聖書のおはなし、良かったよ」と言ってくれました。恐れ入ります・・・・笑

礼拝後はインタビュー・・・皆、とても上手に答えていました。♡

 そして・・・・今日のプレゼントは・・・・・♡

 

2号認定のこどもたちの「劇」でした。

とてもすてきな劇でとても上手でした♪

年長のおともだち・・・ステキな劇をありがとう。G先生も上手でしたね。笑

4人のお友だちと2人の先生、お誕生日おめでとうございます。

今日お休みだったお友だちは、2月にお祝いしましょうね。★

 

今日はオリーブ棟もお誕生会でした。

お誕生者はいませんでしたが、R先生がお楽しみをしてくれました。いろんな色の丸が出てきて、ひっくり返すとサッカーボールやお魚がでてきたり、最後には歌を歌ってとっても喜んでいた子ども達でした♪

オリーブです☀️

 

昨日はうさぎの製作をしました🐰耳をつけるのは難しいですが、説明をよく聞いてみんな個性豊かな可愛いうさぎちゃんを作っていました✨完成したうさぎは手を離せば大ジャンプ!!コツを掴み何度も何度も楽しんでいました♪

 

今日は久しぶりの全員登園😍オリーブ棟のお誕生会の後には幼稚園棟のお誕生会にお邪魔して、年長さんの劇も見せてもらいました。身を乗り出して目はキラキラ興味津々!途中では大笑いも起きていました!(良い写真がなくごめんなさい…)

【2号認定&預かり保育】 G先生から写真とコメントが届きました。

各学年で取り組んできた劇遊び。今回は年中さんがお友達に発表をしてくれました。何度も練習をして準備をしていた劇「大きなカブ」は年長さんの他にも先生立ちにも見せてくれました。大きな声で言葉や歌を頑張っていました。

 

年長さんも劇の準備を頑張っていました。間も空いていましたが自分やチームの仲間の動きを思い出しながら発表を楽しみにしていました。どちらの学年もお友達の前で発表する事に気持ちがいっぱいだったので張り切っていました。

【2号認定&預かり保育】G先生からです。

なんと1月のお誕生日会で年長さんの劇を発表する事に!預りのお友達には見てもらった劇を今度は大勢の友達の前での発表に嬉しそうな子ども達、ちょびっと緊張した様子もありましたがみんなで劇を思い出しながらお誕生会バージョンにアレンジの入った劇の準備をしました。

変更になったところもありましたが自分たちで考えていた劇なのもありすぐに覚えて準備は万端……かな?(笑) 

大勢の友達の前では初の発表ですが張り切って役を楽しんで貰えたらと思います。来週が楽しみです!(今日・・・とても上手に見せてくれました♡ 園長)

 

劇の準備の他に積み木での作品作りもしました。皆で力を合わせて自分たちの作品を合体する事に!道を繋げる子、全体のバランスを見て飾り付けをする子、作った作品の引越しをする子と役割分担をして大きな街が出来ました!

今日の給食は、青菜ごはん、そうめん汁、鶏肉のマヨコーン焼き、キャベツサラダ

ミニトマト、りんごでした。

お誕生会メニューは、各園が考えるメニューですが園によって色々で楽しみです♡

(え)2998回目♪