私はナイチンゲール

こどもは時には、ヒーロー、ヒロインに

時には看護師さんや先生に

時にはお医者さんや運転士さんに。

いつでも憧れの人に変身できるのです。


発熱した子どもを優しく介抱しお世話しています。


きっと、お家で寝込み具合悪くしているとき、

お母さんがおでこを冷やしてくれたり、お布団をそっとかけてくれたり

少しでも食べられるようにご飯を用意してくれたり、

話しかけてくれる言葉もいつもより柔らかく感じます。

そんな母の優しさをごっこ遊びで追体験をしているのですね。

 

病気はならないほうがいいにきまっていますが、

介抱してもらえる経験は優しさが心にしみる温かい

思い出になるんですね♪