剣つくり♪

あい組では男の子たちが剣づくりを楽しんでいました!

 新聞紙で細い棒を作るのはなかなか難しく、年少さんが困っていると「俺が作るよ!」とGくんとKくんが手伝う姿がありました♪

 来週は武器屋さんをオープンするそうです♪

はと組は、リトミックをしました!回数を重ねる度に上手になっていく子どもたち。みんなが好きな「かめ」では、体を上げるのがとても上手でびっくりしました⭐️

今日はホールでお店屋さんごっこやお部屋でドミノを楽しみました♡女の子たちは火曜日にしたいすとりゲームが楽しかったようで、今日も楽しんでいました!

また、お部屋の雑巾がけもしました!Aくんに「お掃除のプロみたいだね!」というと、ニヤニヤしながらもくもくとお掃除に励んでいました♪

てんしさんです☃️

今日は避難訓練がありました❣️

3匹のこぶたの手遊びで笑いながら過ごしていたところに突然「火事です!」と雰囲気が一変しましたが、先生たちに抱っこしてもらって落ち着いて過ごすことができました☺️

そのあとは園庭へ。

つなぎのジャンバーを着て二人で斜面をよいしょよいしょと登る姿かとてもかわいかったです🥰そのあとはおしり滑りをしたり、色々なところへ歩いて楽しみました♫

【今週の預かり】  G先生からです。

ページェントも終わり子ども達も一皮剥けてどこか逞しさが出たような顔立ちになり、大きな成長をした子ども達。今週は以前から準備していた劇の発表やクリスマスの製作をして過ごしました!

 

劇遊びは子ども達で考えた劇を協力して準備をしてきたのでお友達の前での発表に緊張しつつも楽しんで劇をする事が出来ました。K先生も子ども達と一緒に劇に出るはずでしたが事情があり出られず残念(´TωT`)

 

クリスマス製作のステンドグラスでは雪の結晶やクリスマスツリーを作りました。花紙を切ってステンドグラスにする製作はどれも綺麗で、子ども達も色選びも丁寧に考えて作っていたのでどの作品も綺麗な出来上がりになっています。少しの間廊下にも飾りますので子ども達の作品を見て貰えたらと思います。

 

雪も降り寒さも強くなってきていますが体調が優れない子ども達もまだいます。なかなかお休みが減らない日が続いていますが少しずつ登園が出来るように元気になって貰えたらと思います。ゆっくり休んで来週も元気に登園する子ども達に会えるのを楽しみにお待ちしています!

ごはん、味噌汁(ほうれん草・しめじ)、ほっけのフライ

人参きんぴら、りんご🍎でした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


今朝も、Mさん、Oさん、Oさんから優しいお言葉をいただきました。ありがとうございます。

言葉によって生かされるって本当ですね。


(え)2970回目♪