オリーブ棟クリスマス礼拝リハーサル♫

今日はクリスマス家族礼拝のリハーサルでした✨

オリーブ組さんは白いケープを着て頭にはキラキラ光る星をつけます。とても嬉しそうに準備をして、みんなの前に立ち、素敵な笑顔で讃美歌を歌っていました。当日は沢山の人の前で緊張する子どももいると思いますが、今日の様子を写真でご覧頂き、共に成長を喜び合う事が出来たら嬉しいです。 

 そして、こちらは大盛り上がりのごっこ遊びの様子です。ダンボールを使って、ドアやお店屋さんのレジの台を作ったので子どもたちは大喜び💖お買い物をする為に財布とお金を作ったり、お買い物帰りにご飯を食べる為にレストランにやって来たり…お家では赤ちゃんのお世話をしていると、『火事です。助けて下さい‼️』と呼ぶ声がして消防士さんがレスキューに来たり毎日楽しく過ごしています。

来週行われるクリスマス家族礼拝に向けて、てんしさん、ノアさん、オリーブさん皆んなで見せ合いをしました🎄サンタ帽子を被って歌うことを楽しみにしている子ども達🤶お友達が見ている中でもあまり緊張せずに歌っている姿に感動しました🥺

当日は沢山人が居ていつもと違う雰囲気に緊張してしまうかもしれませんが、保護者の皆さんと一緒に楽しく参加できたら良いなと思っています😊

てんしさんです😇

今日はクリスマス礼拝のリハーサルをオリーブ棟でしました✨

てんしさんもとっても上手に参加していましたよ☺️

その後はクリスマスツリーの製作をしました🎄絵の具を使ってきれいに模様をつけてくれましたよ💖みんな真剣な眼差しです❗️

こちらは幼稚園棟。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日は森口農園さんのお米を使いおにぎりクッキングをしました!田植え・稲刈りをした子どもたちはとても嬉しそうにおにぎりを握り、三角や丸、ハートの形など好きな形のおにぎりを作っていました。食べ物があることに感謝してお祈りをして食べると、「もちもち〜♡」「甘い!!」と大喜びでした😊

今日は、Rちゃんがクッキー屋さんを開店してました😊他のクラスからもお客さんが来て楽しんでいました😆

他にも、画用紙で大きなツリーを作ったり、折り紙で鳥を作ってお絵描きをしたりして遊びました⭐️

年少さんでは3学期に向けての活動をしました。「くまバッチの次は何バッチになるのかな?」と聞くと「チューリップばっちだよ!」「きゃー😆✨」など、とっても嬉しそうな顔を見せる子どもたちです💕今日はみんなで「なんでやねん」の絵本を見ています♪

そして、今日は13時から2号認定の年長午後グループの「どうぶつたちのかくれんぼ」のお披露目?がありました。

楽器あり、鉄棒、跳び箱、絵、などなど・・・・こどもたちが考えて取り組んだようです。

皆、ニコニコして本当に嬉しそうでした。

今朝、Sさんからプレゼントとお手紙をいただきました。

 

先生方へのお手紙の中には、

『心温まるページェントをありがとうございました。市内感染者が増加してページェントは中止かな?と諦めていましたが決行されることを知り、こどもに話したところ「今まで頑張って練習してきたから神さまが見ていてくれたんだよ」と喜んでいました・・・素晴らしいページェントをありがとうございました・・・』と書かれていました。こちらこそ、ありがとうございます。

オーナメントもとてもすてきで、すぐにツリーに飾りました。

ごはん、味噌汁(豆腐・長ネギ)、さばのごま焼き

ほうれん草のなめたけ和え、人参の甘煮、パインでした。

森口農園のお米は大人気!!!大絶賛過ぎて大笑いです。お代わり続出★

白いご飯だけを味わうこどもって・・・・すごいですよね。

うちのこどもたちは舌が肥えているのです。♡ それが嬉しい!!です。

森口農園さん・・・・美味しいお米をありがとうございました。

(え)2969回目♪