アドベント礼拝Ⅲ

今日は、アドベント礼拝三週目でした。

Bチームの預言者に導かれて礼拝が始まり、「三人の博士」のお話を聞きました。

クランツのロウソク3本に灯りがともるとこどもたちは「あと1本でクリスマスだね♡」と話していました。

そして・・・・

玄関にはクリスマスリースが飾られました。

毎年、教会の方々が作ってくださいます。クランツもリースも本物です!!

今朝は、ノアのEちゃんが誰よりも早く気付きびっくり♡

 

他のお母さま方も、「やはり本物はステキですね」と言ってくださいました。

自分たちのために手作りで作ってくださる方がおられること、こんなに嬉しいことはありません。

はと組は、なべなべそこぬけをしました!最初は2人から始め、3人、5人と増やしていき、最後は全員で成功することができました✨

今日はお休みのお友だちもいたので、また全員そろった時に挑戦してみたいと思います🥰

すみれぐみではパラバルーンをしました!みんなで中に入ったときは「なんだかテントみたいで楽しいね😆♪」と、大盛り上がりでした⭐️

こちらはオリーブ棟です♡

今日はノア組はシフォン布やシーツにのって遊びました。シフォン布を頭からかぶっておばけになりきって、「おばけだぞぉー!」と怖がらせてとっても嬉しそうな子どもたち。またシーツの上にのったり、お友だちののったシーツを引っ張るのも楽しそうでした♪

今日は久しぶりに公園に行きました。滑り台やかくれんぼをして、たくさん外で体を動かしました。寒くなってきたので、公園はそろそろ最後になりそうです。

また、最近のオリーブさんはお友達と遊ぶことを全力で楽しんでいます♪「先生とがいいの!」と言っていた子どもたちも、「〇〇ちゃん、一緒に行こうよ!」と言うことが増え、とても嬉しい反面、たまに「先生はだーめーよ」と言われ、少し寂しさも…☺️(笑)

室内では、パズルやプリズモなどの指先を使った遊びを楽しんでいる姿もよく見られています!ごっこ遊びも盛り上がっており、敬語を使うなど大人のような会話も!本当によく聞いているなぁとドキッとさせられます😄さらにみんなで楽しく遊ぶために、玩具や用意するものも考え中です✨

【今週の預かり】 G先生からです。

 

今週は年長さんはペーパーマジックに挑戦。年中さんは今年あと何度行けるか分かりませんがお散歩に行ってきました。最近は劇の準備をする事も多かったのでいつもとちょっと違う活動は子ども達も楽しんで過ごしていました。

 

今週の預り保育はお休みの子ども達も多かったので教師も残っている子ども達の少なさに驚きました。それだけ体調を崩している子ども達がいると言うことでもあるので元気な子ども達も体調が守られるといいですね。

お休みの子ども達もしっかり休んで来週から元気に登園して貰えたらと思います!

(え)2964回目♪