年中参加日&茶話会❤

参加日最終日は年中の保護者の方がたくさん来てくださいました!

茶話会も盛り上がりを見せていました✨なんとお父様の参加もありましたよ💕紅一点ならぬ黒一点!!どんなお話をしていたのでしょうか?

もも組ではハロウィンの飾りを作りました😊かぼちゃに髪の毛がついていたり、困った顔をしていたり、個性豊かなカボチャかできてとっても楽しい時間でした✨保護者の皆様、ありがとうございました!!

すみれぐみでは新聞を使ってジャンケンゲームと玉入れをしました😆どちらもとても盛り上がっていましたよ✨玉入れでは、大人チームと子どもチームで勝負をしました。今回は…大人チームの勝ち!😂 「今度は絶対勝つぞ!」と、次の勝負に向け気持ちを作る子どもたちでした。またやろうね♪

3日間に渡り、全学年の参加日が終わりました。来てくださった保護者の皆さまありがとうございました💕

はと組は、リトミックをしました!保護者の皆様も一緒に体を動かしてくださり、子どもたちもとても嬉しそうでした🥰ありがとうございました!


 あいぐみはハロウィンのキャンディーを作りました!

 丸みがある形もはさみでゆっくり切っていく子どもたち♪

ばら組ではステンドグラス風のふくろうの製作をしました♪

キラキラの折り紙に子どもたちも大喜びで、保護者の方も子どもたちと一緒に作ってくださいました!

「もう一回作る!」と2つ作っている子どももたくさんいました☆

「11ぴきのねことへんなねこ」(作者:馬場のぼる)をオリーブ組で読んでいた時に子ども達とこんな宇宙船作ってみたいね✨という話しになった事をきっかけに、宇宙船に見立てたダンボールに子どもたちと枯れ葉を貼って宇宙船づくりをしました(星)

早く中に入りたくて、窓やドアから中を覗いたりしながらノリで枯れ葉を貼ってペタペタペタ…素敵な宇宙船が完成しました‼️

「屋根もつけて〜」とのリクエストですぐに対応する1年目のR先生…予備のダンボールもバッチリ用意してありました(ピース)

「素敵〜」と思わず拍手👏でした。

ノアさんです!

今週は天気のいい日が続いてお外で伸び伸びと遊ぶことができました✨

おおぞら公園やはくちょう公園、タイヤ公園など色んな公園で遊具を楽しんだり、秋の季節を感じられる葉っぱや木の実に触れました🍁

 

久しぶりにしたリトミックでは

私達の話やお手本に興味津々で動物に楽しんで成り切っている子どもたちに成長を感じました😊

てんしさんです😊

今日は園庭で少し遊んでから砂遊びをしました🥰

園庭ではすべり台をすべったりボールで遊んだり、先生と一緒に歩いて楽しみました😄

砂遊びはスコップで砂をすくったり、手で触ったり、おもちゃの車に砂を乗せたり、じっくり真剣に遊んでいました☺️

【今週の2号認定と預かり保育】G先生から届きました。

今週はハロウィンに向けて年長さんはハロウィンの飾り作りの続きを、年中少さんは公園へお散歩や新聞を使ったボール遊びもして遊びました。

 

年長さん、年中少さんが作ったハロウィン飾りが完成してきて廊下もオバケや飾りで賑やかになってきました。ハロウィンをみんなで迎えるのが楽しみですね!

 

少しずつ寒さも強くなり、風邪の季節になってきています。お休みの間体調が守られて、来週からまた元気に登園する姿を教師たちも待ってます!

お休みしていた子ども達も来週元気になって幼稚園で会えるのを楽しみにしています!

オリーブ棟にピンク色の可愛いキッチンとおままごとが仲間入りしました♡

1台しか無かったキッチンを順番に使っていた子どもの様子を見ていたオリーブ棟のE先生が自宅ある「キッチンを処分するのでどうですか?」と言ってくれました✨✨とても嬉しい言葉をありがとうございます。

大切に使わせて頂きます♪

メニューはメニュー表をご覧ください。今日も美味しくいただきました。♡

(え)2942回目♪