ドキドキ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

はと組は、みんなのリクエストで大根抜きをしました!抜かれる人も抜く人もそれぞれ力を合わせて白熱した戦いをしていました🔥

クラスで歌を歌うときに、みんなの前に出て踊りだす子どもたち(笑)

周りのみんなも座りながら笑っていたり、真似してみたり楽しんでいます!

そして、外では今日も栗をたくさん拾いました☆

オリーブです☀️

昨日は色水ジュースを作りました!1色だけでなく、色をどんどん混ぜていくことで、「バナナジュース!」「あ!メロンジュースになった!」と色の変化も楽しんでいました✨

そのほかにも、ペットボトルの蓋を開けられる子が開けられない子のお手伝いをしてくれる優しい姿も見られたオリーブさん。周りのお友達のことも考えて行動してくれる姿がどんどん増えて、素敵だなぁと頼もしく思っています💕

【今週の2号認定と預かり保育】 G先生からです。

今週は青葉公園チャレンジや公園までお出掛けしたりと1週間を振り返ると園外に行く活動が多くありました。子ども達は午前中にエネルギーを出し切ったためか午後には疲れた様子の子どももちらほら……

でも楽しい活動が始まると目の色が変わる所を見ると第2幼稚園の子ども達らしいなぁと感じる瞬間でもありました。

 

預かり保育でも今週は園外での活動が多かった年長さん。いつもは行かない公園に少し早くに園を出発して遊びに行ってきました。大きな遊具がある公園は楽しかったらしく教師が「今日何処に行ってきたの?」と聞くと「良いところ」と答えたMちゃん。答えた後に顔を見るともっと教えたいけど内緒にもしたい……そんな顔で教師に答えるので思わず教師も笑いが出そうになりました(笑)

年中さんは少し前から作って遊んでいた魚釣りをして遊んだりもしました。今回は魚を少し増やして前よりも大量の魚の中から狙いを定めて大きな魚を頑張って釣りました🎣

魚釣りの他にもだるまさんが転んだや公園にも遊びに行って1週間を過ごしました。

 

少しずつ秋が進み、冷たい風も吹き始めて日中も寒さを感じる瞬間が出てきましたね。風邪をひいて休んでいる子ども達も増えて来ているので体調を崩さない様にゆっくり休んでまた来週登園して貰えたらと思います(*^^*)

そして・・・・

昨日ブログに入れるのを忘れていて、今朝、叱られた園長です。(手に書いていたのに・・・)「かたつむりのこと、ブログにのってなかったよーーー」

実は、園長の家の玄関にかたつむりがいたので、幼稚園に連れてきてお世話をしたいました。水をかけてきゅうりを入れるだけですが・・・ある日透明の卵がびっしりと一番下にあるのです・・・

こどもたちと、「かたつむりの赤ちゃんは、透明だけどちゃんとかたつむりの形をしているんだよ!」と生まれるのを楽しみにしていました。

するとある日・・・・まるで糞のように山のようなかたつむりが誕生しているではありませんか・・・・笑

写真ではわかりづらいのですが、とにかくたくさん生まれていました。 

 大きい入れ物に変えた方が良いのか・・・そろそろ・・・庭に離したほうが良いのか・・・調べてみます。このまま、全員が大きくなるのでしょうか・・・笑

今日の給食は、のりご飯、お味噌汁(ほうれん草、玉葱)

サバの南部焼き、ナムル、りんごでした。

美味しくいただきました。

 

(え)2929回目♫