楽しいね♡

あい組ではなべなべそこぬけをしました!

 最初は2人で挑戦しましたが、徐々に人数を増やして最後は全員で挑戦しました😊

  自分だけ先にくるっと回ってしまったり、途中で手を離してしまう子どもも多く、なかなか成功しませんでしたが最後の1回はなんとか成功しました❤️子どもたちも「やったー!」とニコニコ笑顔でした♪

ノアさんは初めて『むっくりくまさん』をしました🐻どんな遊びなのか保育者が実演すると「遊びたい✨✨」と目を輝かせる子ども達。「お友達と手を繋いでね〜」と声をかけると、上手に手を繋がことができました!くまさんに追いかけられるのも楽しかったようでみんな笑顔😊…でもそんな中、ちょっぴり怖い気持ちを我慢して参加していたH君は2回目で泣いてしまいました😢

(本当に食べないから大丈夫だよ❤️byくま)

これからもみんなで色々な遊びを楽しみましょうね🌟

てんしさんです🎈

今日はにじのお部屋でボール遊びと風船を飛ばして遊びました😊

ボールをまてまてーと追いかけて楽しみました❣️風船は先生が飛ばすとしぼんで落ちる様子が楽しくて、みんな笑いながら眺めていました😆

その後は散歩にいきましたが、途中はたらく車をたくさん見つけてみんな興奮気味でした❣️

【今週の2号認定と預かり保育】 G先生から届きました♫

運動会も終わり子ども達も緊張の糸が切れたからか運動会前よりも元気に遊んでいた1週間でした。また年長は稲刈り、年中は芋堀遠足もあり週末は疲れた様子も……( ̄▽ ̄;)

 

今週は久しぶりにお散歩で園外に遊びに行くことも出来ました。

どんぐり公園にも出かけに行くことが出来、足元に転がる山のようなどんぐりに子ども達も大喜びで集めていました。

また今週は高等支援学校の学生さんが幼稚園内外の清掃をしてくれる機会があり、年長さんはお礼のお手紙も作ってくれました。

年中さんの粘土は遠足で取ってきた芋堀を思い出して粘土で作ってみることに。蔦や葉っぱを細かく思い出して作る子や、土から作って埋まっているおイモを作った子もいました。少しの間廊下にも飾ってあるので登園やお迎えの時に子ども達と見て貰えたらと思います。

 

三連休もあり、先週からの疲れも溜まっている子ども達もいると思います。体調の優れない子ども達もこの三連休で身体を休めて火曜にまた元気に登園するのを教師たちも待っています。

今日の給食は、納豆ご飯、お味噌汁(もやし、長ねぎ)

ほっけの焼き魚、野菜炒め、バナナでした。(え)2921回目♪