稲刈り♪

年長は稲刈りに行ってきました!5月に植えた苗はとても小さかったのですがこんなに大きくなっていてみんなびっくり👀

固い稲も一生懸命切っていました♡

保護者の皆様、今日はたくさんの準備をありがとうございました!

今日は遊びの時間にキノコの製作をしました!

お花紙で模様をつけ、カラフルにしていました♪

そして、Mくんは懐中電灯を持っておばけを見つけるお話を作っていました☆

オリーブです☀️

今日は少し遠い新富公園へ行きました!歩くのが早くなってきたので、今日は公園でも長い時間遊ぶことができました。滑り台、ブランコ、スプリング…と好きな遊具で何度も何度も繰り返し遊び、コツを掴んできた様子の子どもたち。滑り台では難しいコースから登ることに挑戦する子がいたり、ブランコに自分の力で座ることができるようになった子がいたり、今日もたくさんの成長を見せてくれました☺️たくさん遊んで疲れたものの、帰りも自分の足で歩いて帰ってくることができたのでみんなヘトヘトに!おひるねはみんなぐっすりでした💤

てんしさんです🐢

運動会の後ですので、少しお疲れ気味のてんしさんです。

昨日と今日は園のそばのおおぞら公園や園周辺の散歩でゆったりと過ごしています😊

昨日はおおぞら公園に行きました。歩くのを楽しむAくん🤗草や葉っぱを触って楽しむKちゃん💕

それぞれ自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいました❣️

 

今日は園の側をさんぽしました。亀さんを見に行くとちょっとドキドキした子もいましたが、先生と一緒に見てくれました。

帰ってからは事務所にお邪魔していろいろ探検しましたよ😊

今日の給食は、かばやき丼、味噌汁(カボチャ・小松菜)

ごぼうのケチャップ炒め、スティック胡瓜でした。

 

田植え、稲刈りとも森口農園の方がご褒美にジュースをくださるのですが、年少・年中には内緒にしてねと保育者に言われ、固くその約束を守る子どもたち・・・・

今年はどうかなぁといつもの「あれ???ジュースに匂いがする」と言うと、
Hちゃんは「気のせいじゃない?」と顔色一つ変えずに答え、その近くにたMちゃんは目が泳ぎながら「そうだよねーーー」と言いました。笑

そして、Nちゃんはニコニコして「オレンジジュースもらったよーーーー」と素直に答えてくれました。それを・・・シラーっと見ている他の年長さん!!

色々な表情に彩られていました。

 

 

昨日、Tさんから「少しでもお疲れが癒されますように」とゼリーやチョコレートをいただきました。反省会の時に皆でいただきます💕

ありがとうございました。

(え)2919回目♪