☆秋を感じて☆

 ノアさんはかえで公園に行きました。吹く風が心地良く、公園にはトンボやバッタ、コオロギがいて、秋を感じました🍂

保育者がバッタを捕まえて見せるとジッと見つめていた子ども達👀少しでも触ろうとすると素早く飛んでいってしまい、「どこに行ったかなー?」と真剣に探す姿もありました。次はトンボが指に止まったので子ども達に知らせると、今度はそーっと見つめていました。でもやっぱり触りたい!と手を伸ばすと飛んでしまい、でも保育者の指に戻ってきてくれて…を何度も繰り返し、人懐こいトンボなのかな?笑 しばらく観察することができました。

散歩中ほ栗のイガやドングリの帽子も見つけ、秋の始まりにワクワクしている子ども達です😊

今日はハリネズミとあい組のお家を作りました❤️

 「もう一個やる!」と3つのハリネズミを作っていたMちゃん♪作品作りを楽しんでいました!

 あい組の壁に大きなお家が出来上がりました!子どもたちのアイディアで窓やドアを作ったり明日は車と人を作るそうですよ❤️

あい組ではリトミックをしました!

 2人でペアになり電車と線路になるリトミックでは線路の上をみんなでジャンプ! 両足で上手に跳んでいました!

はと組は、なべなべそこぬけをしました!少しずつ人数を増やし、最後は大きな1つの円で挑戦しました!大きな円は難しく、なかなか上手くいかなかったのですが、みんなでどうやったら上手くいくか考え、なんとか成功させることができました✨

デカルコマニーをして遊びました!カブトムシやトンボなどいろいろな虫を作って楽しんでいました😊

ももぐみでは大きなカブの劇ごっこをしました!好きな動物を決めて、一生懸命引っ張る子どもたち。とっても嬉しそうでした😊

抜けたカブはカブの味噌汁の、カブカレーにして食べました!

今日は「にじいろのさかな」の絵本を読み、にじいろの魚を作りました!

キラキラ鱗だけを貼ったり、模様のついた鱗だけを貼ったり、カラフルにしたり、子どもたちの個性がよく出ている魚が完成!!

遊びの時間に魚釣りごっこをしている子どもがいたので、今度今日作った魚を使って魚釣りごっこを楽しみたいと思います☆

すみれぐみはお散歩に出かけました!隣のおおぞら公園に着き、日陰でお茶を飲んで一休み♪お散歩の記念にみんなで集合写真も撮りました📷✨「もっと公園で遊びたかったな〜😆」「今度は違う公園に行こうね!」などなど…楽しかった声がたくさん!すてきな時間を過ごしました😋💓

今日の給食は、ごはん、きのこ汁、ツナハンバーグ

ブロッコリーのおかか和え、人参の甘煮、ぶどうでした。

美味しくいただきました。

 

今日は、G先生とドライバーのT先生がデッキの階段、ドライバーのH先生がボルダリングの塗装をしてくださいました。ありがとうございました。♪

 

(え)2904回目♪