給食室探検隊♫

 今日はいつもは入ることができない給食室に特別に潜入してきました(笑)

子どもたちは朝からワクワク✨「給食室に入れるんだよね😆」と心待ちにしていました!

年少さんも「僕も入れる?」と話していましたが、今回は年長児のみ。「年長さんになったら入れたらいいね。」と話すとガッカリしていました。

年長児は自分でエプロンと三角巾をして待っていると、栄養士のHさんが来てみんなに説明をしながら給食室の中を案内してくださいました。大きなまな板を持ったり、食洗機を見たり(洗いたてほっかほかの湯気が出ていました)、スチームコンベクションというオーブンを見たり(おやつのホットケーキを焼いていました)、スパテラという大きなへらで大きなお鍋の中の水を混ぜたり…様々な所を見せていただきました。

子どもたちは全てが気になるようで、布巾を洗っているところや銀カップを一枚ずつ外しているところなど「何しているの?」と質問攻め(笑)

それなのに、いざ「何か聞きたいことあったら、聞いてみたらいいよ」と言うと緊張して何も話しませんでした😅

最後はオーブンを開けたところを見せてもらい、美味しいホットケーキの匂いを嗅いで「美味しそうだね😊」と話していました!

最後はありがとうございましたとお礼を伝え、おやつを楽しみにしながらお部屋に戻りました✨

給食室の皆さま、これからも美味しい給食とおやつをよろしくお願いします❗️

※厨房は、「汚染作業区域」と「非汚染作業区域」に分けられ「非汚染作業区域」には、本来、保育者も立ち入ることができません。

今日は、食育の一環として特別に許可していただきました。

 

実際のおやつの時間「いつもより美味しいね!」と言っているようです。笑

良い子たちですね・・・・・♫

 こちらは幼稚園棟。

今日は、全部の部屋とホールを使って、みんなでかくれんぼをしました!

隠れるのが上手でなかなか見つからず、中には3分間隠れ切る子どももいました✨

こちらはオリーブ棟のてんしさんです🎵

今日も少ないてんしさんでしたが、いろいろな活動をして盛りだくさんでしたよ😊

ノアさんと一緒に運動会の体操をしました☺️初めてでしたが、ノリノリのてんしさんでした❣️

A先生の手作りのおもちゃにも興味津々👀じっくり遊んでいましたよ😊

 今日は雨だったので園内で遊びました☂️

製作で転がし絵をした後は新聞紙遊び。「お布団かけて〜」「ピクニックしよう!」「おにぎり作って!」などと新聞紙をいろいろなものに見立ててお友達と楽しく遊んでいたオリーブさんでした。いつも大胆に遊んでいるので、ボーリング遊びも楽しめるかなと思い用意していたペットボトルを途中で出してみたところ、、ヒットせず😅でもペットボトルは気に入ったようで、新聞を中に詰めることに興味を持った子どもたち!今までの元気はどこへ…?と思うほど、黙々と集中して取り組んでいました💕

カメのお家🐢

先週、園内に脱走したカメ五郎の脱走防止策でダンボールの壁を付けていたのですが、本日、お休み開けのドライバーT先生があっという間にカメ太郎とカメ五郎のお家を完成させていました✨✨

さすが!としか言えません。

新しいお家になったのですが…早速、岩に登り始めるカメ五郎🐢

「まさか、足伸ばして出ないですよね…😒」「これだけ高さがあったら出ないだろう😓」と話していました。果たして、新しいお家はカメ五郎に勝つのでしょうか?それともカメ五郎の知恵のほうが勝つのでしょうか?

しばらくは出られないと思います(笑)

 

これは、いったいどのようにして作ったのでしょうか??

たらいの下を切って裏返したのかな??? 明日聞いてみましょう!!

今日の給食は、わかめご飯、お味噌汁(しめじ、長ねぎ)

つくね団子、白菜のおかか和え、パインでした。ごちそうさまでした。

(え)2898回目♫