お楽しみ会・・花火編・・

最後はお楽しみの花火。

実は夕方からポツポツと降り出した雨。

花火はできないかな・・とあきらめかけて

いましたが、なんとかできそうな空模様。

ドライバーさんが準備を整えてくれ

なんとかぱちぱち花火ができました。


「お楽しみ会」無事終了することができました。

このお楽しみ会は、ただ用意されたプログラムを

子どもたちがそれに載って楽しむのではなく

自分達が考え、準備し、それを実行していくものです。

ですから、個人の内側でも、また仲間との間でも

葛藤があったり、問題が起きたり、考え疲れてしまったり

いろいろ起こります。

それでも自分が、自分達が決めたことだから

やりたいし、やるべきことと理解し

仲間と協同してこの「お楽しみ会」を完成させるのです。

年長クローバーがんばりました。

2学期も「僕・私」を大切に、そして「みんなのなかの僕・私」を大切に

歩んでいって欲しいと願っています。