合同礼拝♪

 今日は教会での今年度初めての「合同礼拝」でした。

年中・年長のこどもたちは大好きなバスに乗って大喜び!!

年少さんはホールで礼拝を守りました。

 今日の合同礼拝は「ダビデとゴリアト」のお話でした♪

皆、真剣に聖書の話に耳を傾けて、讃美歌もきれいに歌っていました。

こどもたちがささげた献金は、世界で困っている人のために全額、送金致します。

実は献金の箱が1クラス分足りないのですが・・・・何か理由があったようです。💦

良いことも、悪いことも色々なことを通して、心を動かし自分を律することができるこどもに育ってほしいですね。

年少児はホールに集まって、年少児だけで礼拝をしました。

ダビデさんのお話を真剣に聞く子どもたち。あまりにも静かな気持ちで集中してお話を聞いていたので驚きでした😊

「教会に行きたいな~」と話していた子どもたち。次は一緒に教会に行こうね。 

礼拝のあとは、個人縄跳びの使い方を確認しながら縄跳びにチャレンジ✨一生懸命に縄をまわしていました。縄の結び方も丁寧に教えてもらい、頑張って結ぼうとしていましたよ!

 

最後はチャレンジカードにシールを貼って、大喜びの年少児でした😆

今日もアイス屋さんがオープンしました!他のクラスのお友だちも来てくれて大忙しの店員さん😊Aくんは「Aとママとパパの分」と嬉しそうに3つも買ってくれました✨アイスを直接ピッとしてからお客さんにあげていました!

ももぐみではかごめかごめをしました!つるとかめバージョンをしたのですが、亀が大人気で、亀になるときにドンッと勢いよく座るのでみんな当たっていました😂

Sくんは赤ちゃんの人形としたいというので一緒に赤ちゃんも間に入れてしました。Sくんが上手に赤ちゃんを亀のポーズにするとみんなニコニコ笑っていました😊

今日の年少さんはとっても素敵な礼拝をした後、なわとびを使って遊びました♪「縄が前に来たら跳んでみてね!」と伝えると「えいっ!!」と頑張って跳んでいました。その姿がとってもかわいかったです😆💕

今日はクラスで久しぶりに大根抜きをしました!

年中のM君は「大根抜くぞ!」と始まる前から気合十分!

みんなで楽しむことができました♪

【今週の預かり保育と2号認定】

先週はキラキラDAYがあり楽しい時間を過ごした年長さん。週の最初はちょっと疲れが残っていた子も😅

 

今週はどんぐり公園へ遊びに行ったり、リトミックや製作遊びをしました。年中の子ども達の七夕飾りも完成し廊下には子ども達の願い事が飾られています。素敵な願い事が沢山飾ってあるので時間がある時に目を止めてみてください!

年長さんはゆっくりと共同製作を進めているみたいです!

日々コツコツと作り進めているみたいなのでどのような作品が出来上がるのかが楽しみですね!

 

週が明けるともう夏休みが目前ですね。一学期も残り僅かなので皆揃って一学期を終えることが出来たらと思います。夏休みも幼稚園に来る子ども達もいますが、家族と楽しい時間を持つ子ども達もいると思います。夏休みの思い出を聞くのも今から楽しみです!

ノアさんはおおぞら公園で遊びました☘️てんしさんが先に遊んでいて、『ほっとす』さんに風車をいただいたということで貸してもらいました!風でクルクル回る様子を嬉しそうに見ていた子どもたちです😊ずっと持っていたい気持ちを抑えつつ「貸して〜」「いいよ」と貸し借りが上手になって嬉しいです💓

また来週元気に会いましょうね☺️

今日のオリーブさんは、七夕製作の一部をしました✨

コーヒーフィルターにペンで模様を描き、霧吹きで滲ませました!慣れない霧吹きに少し苦戦しながらも、真剣な子どもたち。滲んで色がぼやけたり、混ざり合ったりするのがとっても楽しかったようで、「もう一回やるー!」と何枚も作っているお友達もいました💖2度目のスパッタリングもとても上手になっていましたよ♪

個性あふれる子どもたちの作品ができあがるのが楽しみです☀️

今日の給食は、ごはん、お味噌汁(白菜、焼麩)

白身魚の磯辺揚げ、せん野菜、ミニトマト、オレンジでした。

今日はノアの写真が保存されていませんでした・・・・ごめんなさい💦

今日も美味しくいただきました。(え)2888回目♪