ダンゴムシ♪

 昨日、ブログに載せ忘れましたが、年長のKくんが自分のお家の庭にいた「ダンゴムシ」を沢山幼稚園に連れてきてくれました。

どこに放すかを相談して、園庭の花壇の前の穴?にダンゴムシを放しました。

たまごを生んでたくさん繁殖すると嬉しいです。

 無会社関西から連れてこようとずーっと思っていましたが夢がかないました。

ワラジムシとダンゴムシでは可愛さが違いますから・・・笑♡

ダンゴムシLOVE♪

※ 今朝、Kくんが「ダンゴムシが赤い虫に食べられたかもしれない(^_^;)」と教えてくれました。無事でありますように・・・・・

 

 

 

今日は雑巾がけとラキューの片付けをしました!そのあとは楽器遊びを楽しみました!おもちゃのちゃちゃちゃのうたに合わせて嬉しそうに鈴をならしていました♪

すみれぐみでは「ダンスがやりたい!」とMちゃんからの提案があり、お部屋遊びのときにダンスをしました♪よさこいはどの学年の子も大好き!楽しく踊っていましたよ😆✨また、今週は手形をして遊んだり、釣りやくじ引きを楽しんだりもしました。(手形については水曜日に載せる予定でしたが、送ったつもりで送れておらず…遅くなりました。申し訳ありません。)

はと組は、大根抜きとリトミックをしました!短い時間でしたが、「どちらもやりたい!」と言う声が多く、少しずつどちらもやることにしました⭐️

お外では、年中さんの女の子を中心に木の実拾いをしていました!拾った木の実でお菓子を作っていました😆

あいぐみさんはホールで椅子取らないゲームをしました!

 お友だちの膝の上に乗っている姿はみんなニコニコ笑顔でとても可愛らしいですね♪

【今週&先週の2号認定と預かり保育】

今回は先週と今週の預りの様子です(*^^*)

気温もどんどん高くなり少しずつ夏らしくなってきましたね!

子ども達は暑さにも負けずに沢山楽しい時間を過ごしました。

 

年長さんは運動遊びや粘土遊び。年中さんは七夕の飾り作りもして遊びました。

年長さんが粘土で作った自分の顔は特徴を捉えていて自分そっくりに作っていた子ども達に教師も驚き!!

年中さんの七夕飾りは以前にハサミ遊びをしていた事を子ども達も思い出して丁寧に飾りを切って作りました。途中難しい所もあり、苦戦する瞬間もありましたが飾りを作った皆が作品を完成させることが出来ました✌️

 

土曜日は年長さんはキラキラDayがあります。天候の心配もあると思いますが楽しい時間を過ごして行けたらと思います。

年中少の子ども達はゆっくり休んで月曜日また元気に登園してください(*^^*)

てんしさんです🎀

今日は公園へ行きましたが、雨が降り園に引き返してきました💦

戻った頃には雨がやみ、園庭で遊びました😊

靴を履いて歩いています👟

楽しくて園庭中歩くお友達、ちょっと慣れなくて慎重なお友達☺️それぞれ個性が出てきていますね♥️

今日の給食は、のりご飯、お味噌汁(さつまいも、えのき)

豆腐の小判揚げ、ごま和え、バナナでした。

美味しくいただきました。

 

<お願い>

爪が伸びているこどもがいるようです。園では、医療行為にあたるため、原則爪を切ることができませんのでご家庭でお願いいたします。

 よろしくお願いいたします。

 

明日は、年長の「キラキラデー」です。

楽しい一日になるように準備をしています!お楽しみに・・・・・☆彡

(え)2882回目♪