創立記念日♡

 今日は59回目の創立記念日♡

約半数のこどもたちが登園♡♪

楽しい時間を過ごしました。

 

59年前の事はわかりませんが、卒園生である私にとって思い出

がいっぱいの幼稚園のお誕生日!嬉しい一日でした。

 

幼稚園が終わった後、家から園庭に遊びに来て、職員室の先生方におやつをいただいたことを思い出します。そんなことができた、のどかな時代だったということでしょう・・・笑

 

今日、幼稚園棟では・・・

今日は、だるまさんがころんだをしました!みんなとても上手にピタッと止まっていて、楽しむことができました😆

ノアさんは昨日、今日と小麦粉粘土をしました😄保育者が小麦粉に水を混ぜて粘土を作るところから始めると、みんな興味津々👀こんなにシーンと静かになることあるの⁇?と言うほど真剣な眼差しでした✨

いざ遊び始めると、恐る恐る触るお友達もいましたが、次第に触れて感触を確かめたり、ちぎったり、丸めたりと指先を使って遊んでいました。ねこチームさんはアイス、オムライス、動物など想像しながら作ることも楽しみました😊

こちらはてんしさん☀️

 今週は雨の日もありましたが晴れた日にお外で思いっきり遊びました!

ばぁ!っとつかまり立ちをしながら顔を出していたり、砂や土に夢中になって両手いっぱい土を掴んで遊んでいる姿に嬉しく思います😊

お散歩中も皆んなでお花に手を伸ばしたり指を差してお話ししています✨

心地良い風が吹く中、どんぐり公園へ行ってきました。

『遊びたい遊具に保育者がいない時は「先生〜来て〜」って呼んでくれたら、すぐに行くからね』4月から子ども達にこの様に伝えて遊びを積み重ねていました。

最近では「先生ブランコしたい」とか「先生あっちで遊びたい」と声をかけてくれる様になり、安全に楽しく遊ぶ事が出来て嬉しい変化です。

また、お友達とイメージを共有して遊ぶ姿に感動します✨

「おとうさーんお花取ってきて💐」「いらっしゃーい」などなど可愛いやり取りがあちらこちらで聞こえてきました。きゃはは・・・笑

 

昨日は、突然卒園生のR君が遊びに来ました。

グーンと背が伸びていてびっくり!優しいお友だちも一緒でした。

大きくなっていて、ボールを投げるスピードもすごくてびっくりしました。久しぶりに会えてとても嬉しかったです。

また、顔を見せに来てね♡

今日の給食は、青菜ご飯、味噌汁(もやし・長ネギ)

つくね団子、海苔和え、パインでした。

美味しくいただきました。

※ ベルマークを集めてくださりありがとうございます。

今日は、カートリッジをたくさんいただきました。感謝♪

 

(え)2877回目♪