巨木巡り♪

年長さんは巨木巡りに行ってきました!

大きな木を見たり、触ったり、聴診器で音も聞きました!

「この木は何歳くらいだと思う?」と聞くと「先生とおんなじくらいかな?!」「まだ赤ちゃんかも!」と考えていた子どもたち😊「465歳なんだって!」と聞き、「え!うそー!!」ととっても驚いていました❤️

 雨がポツポツと降っていましたが青葉公園は大きな木がたくさんあり、葉っぱが傘代わりになったようで雨に当たらず周ることができました!

給食後にねんどを楽しむこどもたち!型抜きをしたり、蛇を作ったり年少のおともだちも粘土が上手になりました😊

年中は礼拝とリトミックをしました!

礼拝の歌もお話を聞くことも上手だった子どもたち。

その後のリトミックでもピアノに合わせて体を元気に動かしていました♪

今日はKくんが「パパはゴルフやってるんだよ!」と箱や新聞紙を使ってゴルフクラブとボールを作ったことから、みんなでゴルフごっこをしました!

なかには「ゴルフって何?」というお友達もいましたが、ボールが入る穴を作ると、ゴルフを知らない子どもたちもみんな真剣穴を狙ってボールを打っていました⭐️

年少さんはキッズとの交流をしました!今回は椅子取らないゲームと「だるまさんの」の大型絵本をみんな(お部屋の広さの関係で年少さんは15人くらいの子どもたちが参加しました)で楽しみました。椅子取らないゲームでは特別にお膝の上もOKにしてキッズのお母さまと先生にも参加してもらいました✨とても嬉しそうな子どもたちでした💕次の交流も楽しみにしたいと思います!!

今日は学年活動があったり内科検診があったりと盛り沢山な1日でした。お天気もギリギリ持ち、無事に巨木巡りにも出かけることができました😆✨すみれ組ではカードゲームで盛り上がりました💫「絶対1位になってみせる!」と順番決めのじゃんけんから気合いいっぱいです✊🏻女の子たちは「今度お祭りをやるの!」とお祭りの準備をしていました。開催されたらまたお知らせします😋♪

こちらはオリーブ棟のノアさん♪

今日は雨だったのでにじのお部屋で遊びました

ボールやトンネル、滑り台で体を動かして遊んでいます🛝

りすさんはてんしさんとねこさんやオリーブさんと一緒に異年齢のお友達とも仲良く遊ぶ姿に成長を感じています✨

 

 

2枚目はノア組のHくんのお父様が作っているはるちゃん通信です!(皆さまにも見ていただきたく許可をいただき載せております。)

お父様、お母様の愛に溢れていて見ている私達もとても癒されました☺️

可愛くて幸せそうなHくんの姿を是非ご覧下さい💓

 

※個人情報にあたる氏名などは見えないようにしています。

今日の給食は、ご飯、根菜汁、さばの照り焼き

胡瓜の酢の物、ミニトマト、パインでした。

今日は、内科健診でした。

お願いしてあったように、上下分かれた服を着せてくださりありがとうございました。

♡ 診察が受けやすく助かりました。♡ 

Hちゃん・・明日は好きな服を着てきてね♡ うふふ・・・

 

(え)2871回目♪。