すみれ組・参観日・クラス懇談・茶話会♪&オリーブ棟

今日は、すみれ組のクラス懇談会と茶話会でした。

2階から降りてきたお母さまに「すみれ組の雰囲気がとても良くて嬉しかったです」と言っていただきました。

朝の会では、こどもたちがニコニコ笑顔で元気に歌を歌っていました。 

そして・・・2階ではクラス懇談会と茶話会が持たれました。

担任は緊張したようですが、幹事さんがカフェのようなステキな空間を作って下さり、

保護者の皆さまのあたたかい眼差しに支えられて、話し終えることができたようです。

ありがとうございました。

 また、M &Mは担当クラスがないので、美味しい飲み物をいただき嬉しかったです。お心遣いに感謝いたします💕

今日はお部屋をお片付けしたのでラキューも片付けるものととっておくものに分けました。片付ける作品は写真にしてお部屋に飾ります😊

AちゃんとMちゃんがケーキ屋さんの準備をしていると、お誕生日が近いOちゃんのお誕生日ケーキをサプライズで渡そうと言うことになりました!ケーキを入れる箱も可愛く星でデコレーションして素敵なサプライズになりました😊

Oちゃんも照れ笑いをしながら帰りまで大事にケーキを抱きしめていました!

動物の形の箱が大好きで、毎日持ってきているHちゃん。「家を作りたい」と最初は小さな箱でお家を作っていましたが、段ボールでお家づくりをしました!ドールハウスのようなお家が完成し、屋根には折り紙を貼ってカラフルにしたり、ピアノなど家具を折り紙で作りました!

外では工事が始まり、その様子が気になる子どもたち!デッキの上から工事の様子を見学しました♪

今日もお部屋とホールで遊びました!粘土をしたり、LaQをしたり、てんかをするなど、それぞれ好きなことをして楽しんでいました🥰

てんしさん🍭

今週もお部屋やお外でたくさん遊びました!

お散歩では散歩車二乗ってお花を見つけ、ちょんっと触ってみたり、亀を近くでジーッと皆で見ていました👀✨

食べるのも上手になってきてフォークなどを使ったりお椀を持ってお汁を飲んでいます😋

ノアさんです😊昨日はサインペンやノリを使ってカエルの帽子を作りました♪それぞれ可愛い帽子が出来上がり、今日はそれを被って遊びました🌟とても嬉しそうに被り、鏡で確認する姿が可愛かったです💕

今日はおおぞら公園で遊びました🍀しゃぼん玉🫧が大人気!あまり風がなかったので沢山しゃぼん玉を捕まえることができて嬉しそうでした。そして、雨上がりとジメジメの気候…ワラジムシやミミズも見つけて興味津々の子どもたちです。

1週間が無事に終わりました😊ジメジメの天候は意外と体力を消耗しているようで疲れも見られますので、週末ゆっくり過ごせるといいですね😌来週も元気に会えること楽しみにしています💓

今週のオリーブさんです🫒曇りの日が多かったですが、元気いっぱい遊びました!

たくさんのちょうちょに皆興味津々!でも「触りたい!」「止まってくれないかなぁ」と手を伸ばす子もいれば、「怖い…」と様子を窺っている子も。ちょうちょを見るだけでもその子によって全然反応が違い、個性豊かでした🦋

お友達と遊ぶことやお話することの楽しさに気づいてきたオリーブさん。最近はごっこ遊びやかくれんぼ、だるまさんがころんだをしていることが多いです♪お話の内容も、転んだお友達に「もう少し!頑張れ!」と言ってあげたり、「どうして○○なの?」と疑問を持ったり、子どもたちの会話に成長を感じ、驚かされる毎日です☺️

【今週の2号認定と預かり保育】

今週の預かりの子ども達は、お散歩での発見や製作を頑張った1週間でした!

年長児は紫陽花作りと、共同製作で虹を作りました。自分たちで作ったオリジナル折り紙を使った製作とみんなで力を合わせて作った製作は流石年長さん!素敵な作品が出来ました(*^^*)

 

年中児はお散歩の途中で蝶々が集まる木を発見!!ゆっくり近づいてみると……なんと木にはたくさんのサナギ∑(๑º口º๑)!!

ちょうどサナギから羽化した蝶々が羽を乾かしているところだったみたいです。週末には全部のサナギが蝶々になったらしく木の周りからは蝶々の姿は減っていました。なかなか見ることの出来ない経験に年中さんは静かに蝶々の様子を見守っていました。|*・ω・)ジー

 

クラス懇談会もあり、子ども達もちょっと特別な1週間を過ごしてきました。金曜日には疲れて伸びでしまう子どもも……(笑)

ゆっくり休んでまた来週も元気に登園してくれるのを待っています!

そして・・園庭では、いよいよボイラー工事のための準備工事が始まりました。

オリーブ棟を建築してくださった丹波組さんです。

今日は、整地をしてこどもの砂場のおもちゃが入っている物置を移設し、その隣に物置を新設するための工事でした。

ユンボやショベルカー?などの働く車が大人気!!

こどもたちは、じーっと興味深げに見ていました。

何人かのこどもは乗せてもらい大喜びでした。

 掘り起こした土は山にプラスされ、山も喜んでいました。笑

バスを待ってる間、乗りたいと言ったお友だちは何人か、特別に乗せていただきました。♪

ありがとうございました。

今日の給食は、鮭ご飯、お味噌汁(白菜、えのき)

大豆と豚肉の煮付け、ほうれん草とささみの和え物

ミニトマト、バナナでした。(え)2867回目♪