今日も笑顔

はと組は、しっぽ取りゲームとだるまさんがころんだをしました!しっぽ取りゲームは初めてでドキドキしている子どもが多かったのですが、慣れてくると元気いっぱい走って楽しんでいました😆

 

ももぐみでは地球を作りました!地球は丸いことや青だけではなく赤や緑、茶色などたくさんの色でできていることを話しました。丸い地球の上でどうして立てているのかを不思議がっていました😊

遊びの時間に作っている宇宙も少しずつ完成し、UFOや宇宙飛行士も加わりました!また、給食後はだるまさんがころんだを楽しんでいましたよ♪

今日はクラス製作であじさいを作りました!

見本を見せると「かわいい」と感想を言ってくれた子どもたち⭐️

あじさいのお花をスポンジスタンプでポンポン♪

Aちゃんは「もう一回やりたい!」と4個もあじさいを作りました‼️

今日はたけのことモグラを作りました❤️

葉の向きを考えていたり、モグラの顔を丁寧に描いていた子どもたち!

のりの使い方もとっても上手で驚きました!

今日はお弁当作りをしました!Mちゃんはごま塩おにぎり、Tくんは梅干しおにぎり。ふりかけおにぎりを作っている子もいました♪世界にたった1つだけのオリジナルお弁当はとっても美味しそうで、「こんなお弁当食べられたらいいね💓」とみんなで話しました😆✨

(名前が写っていましたのでモザイクをかけています。クラス後ろのボードに貼ってありますのでご覧下さい・・・♫)

 今日は、昨日きれいに洗った白い石(こどもたちは魔法の石と言っていました)を溝に戻さなきゃ・・・と思っていると、こどもたちが手伝ってくれました。

自分たちでバケツや入れ物を取りにいき、少しずつ左右バランスよく入れてくれました。

「園長先生!一人でしたら大変だったね」と優しい言葉をかけてくれました。

一人でするどころか・・・私は見てるだけ?・・・笑・・・こどもたちが「手痛いよねーーー」と言いながらニコニコどんどん嬉しそうに助けてくれてあっという間に終了しました。

 こどもたち・・・助けてくれてありがとう❤

今日見学にていた男の子も、こどもたたちに混ざってお手伝いしてくれました。

そして・・・・昨日、幸せのおすそ分け?でWさんに「お菓子」をいただきました。

今朝、どんな幸せかをお聞きしましたが、ゴルフが大好きな園長にはうらやましすぎる幸せでした♪ 笑 

明日の会議で皆でいただきます。ありがとうございました。

 

また、「昨日の田植えがこどもにとって、本当に素晴らしい経験でした。」とSさんからご丁寧に感謝のお手紙をいただきました。

そのように受け止めていただき、実際にそのことをお知らせくださるなんて・・・・

教師冥利に尽きます。こちらこそありがとうございます。

色々な経験や体験を通して、心を動かし成長して欲しいと願います。

今日の給食は、ご飯、お味噌汁(白菜、人参)、

アスパラコロッケ、大根サラダ、ミニトマト

バナナでした。

アスパラコロッケがとても美味しかったです。(え)2851回目♪