田植え♫

年長は田植えに行ってきました!お天気もよく、田んぼの中に入ると「うわー!気持ちいい!!」と嬉しそうに苗を植えていました😊

この小さな苗が大きな稲になることを知ると驚く子どもたち。貴重な体験をすることができました!森口農園の皆さんありがとうございました!

また、おにぎりの準備もありがとうございました♪

忘れ物のシャツです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。こどもたちに聞いてもわかりませんでした。

どなたのでしょうか???

お心当たりの方はお申し出ください。

年中さんは、1号公園まで散歩に行きました!公園に向かっている時から「疲れたー。」という声が聞こえてきましたが、公園に着くと、とても楽しそうに遊んでいました😆

はと組は、年長さんみんなで、とても大きいレゴのおうちを作ることにはまっています😂箱をたくさん使い、テーブル2つ分のおうちができています!

今日はSちゃんが以前の幼稚園でバトンをやっていたという話を聞いて、バトンを使ってみんなで自由に踊りました!

Mくんは両手でバトンを持ち上げ、「見て!筋トレ!」と話していました(笑)

ノアさんです!

今日はおおぞら公園へ行きました。

遊具で遊ぶだけじゃなくアリさんを探して私達に「いた!」と教えてくれる姿🐜やシャボン玉を「まてまてぇー」と追いかける姿🫧が見られました!

興味のある物を指差しや言葉で私達に伝えてくれることが増えてとても嬉しく感じています♪

 今日は、お天気が良かったので玄関の外の溝に入れてある「白い石」を綺麗にしました。

場所柄、葉っぱや砂がたくさん溝に入っいていてずっと気になっていましたが、なかなか手をつけることができませんでしたが、いっきに掃除して洗いました。

 

久しぶりに3時間!ホースから水をじゃんじゃん出して水遊びのようにたのしい時間でしたが・・・・中腰だったのでさすがに腰が痛い(^_^;)・・・・トホホ・・・・・

普段の運動不足を実感しました。

明日、溝が乾いていたら石を戻しましょう。しばらくはキレイだと思いますが、ずーっとキレイに保つ方法はないのでしょうか・・・笑

今日の給食は、ごはん、田舎汁、さばの南部焼き

納豆和え、いちご🍓でした。美味しくいただきました。(え)2850回目♫