ストップ♪ストップ

はと組は、ストップゲームをしました!ピアノが止まると寝転んで止まったり、変なポーズで止まったりしていました(笑)

「最後は、ピアノが止まったら座ってね。」と声をかけると、みんなすぐに座っていて素敵でした✨

ももぐみでは昨日からわらじむしを飼っています!今日はその仲間を作りました♡クレヨンで線を描き、その上から絵の具でぬり目をつけて完成!以前虫同士を同じかごに入れると食べられちゃうという絵本を見た子どもたちは、「このわらじさんも食べられちゃうかな?」と少し心配していました笑

今日はリトミックをしました!

「この音が鳴ったら座るんだよ!」とピアノを弾いて伝え、実際に弾いてみるととってもニコニコしながら椅子に座る子どもたち😊試しに違う音を弾いてみるとほとんどの子どもたちが椅子に座り、「これは座る音じゃないよー!!」というとみんなで大笑い😊

楽しみながら取組んでいる姿があり担任も嬉しく思いました!

てんしさんです

今週は温かい日が多かったのでお散歩に行きました❣️散歩車にまだ慣れなかったお友達にもようやく笑顔が見られてきました😄

お部屋で過ごす日もありましたが、新しく音の鳴るおもちゃを出すとみんな興味津々👀👀👀

絵の具を使っていちごの制作にも取り組みました(いちご)🥰

最近は寒暖差もあり、風邪で体調を崩すお友達もいてお休みが続いています🥺来週はみんな元気に会えるといいなと思います♥️

遊びの時間にクレヨンと絵の具ではじき絵をして、傘を作りました♪

Tくんはとても楽しんでいて、何個も作っていました!

そして今日はリトミックをしました!みんなとても楽しんでいて、Sちゃんは終わる度に「もう1回!」とリクエストする姿がありました⭐️

【今週の2号認定と預かり保育】

今週はお散歩で色々な公園に行ってきました!

年中さんだけでの白鳥公園、みんなで行ったどんぐり公園。とても楽しんで来ました!子ども達もお散歩がどんどん上手になり、少しずつ遠くの公園へもお散歩に行けるようになってきました。どんぐり公園は遊ぶ時間が短かったのでまた今度行く時は沢山遊べたらと思います!

 

製作遊び、粘土遊びも今週はしました。型どりに挑戦してみた年長さんは自分で型を取って自分で切る工程に集中して取り組んでいました。粘土では初めて四角作りに挑戦もしました。キレイな四角を作るのは指先を上手に使わないと難しいのですが子ども達は時間をかけて丁寧に四角作りもしていました!

 

園生活にも慣れて自分たちの気持ちをどんどん出してきている子ども達。1週間の中でもいつもよりエネルギーを使ったと思います。ゆっくり休んでまた来週元気に登園してください(*^^*)

来週もお待ちしています!

えびふりかけご飯、お味噌汁(豆腐、みつば)

鶏肉の照り焼き、ふきの煮付け、オレンジでした。

(ふりかけをかけるのを忘れて撮影したようです。ごめんなさい💦)

 とても美味しくいただきました。

いよいよ来週から参加日が始まります。

ご自宅の庭に、ゴリゴリジュース用の花びらがありましたら

お持ちくださいると嬉しいです。♡

 

 ※今日、初めてお手紙をPDFにして幼稚園棟の方に送信しました。(何故か、最後の名前が次のページに移動していました。とほほ💦)

なかなか、ICT化についていくのが大変ですが、保護者の皆さまが温かく見守り

「お手紙読んでいたら、大変なんだなぁと思いました。」とKちゃんのお母さまに言っていただき嬉しかったです。

1・2・3号と生活パターンの違うこどもたちと、家庭での送迎、バス通園、預かり保育、18時以降の延長保育など、色々なこどもたちがいるので文章でお伝えするのが難しくご不便をおかけしています。

でも、保護者の方の「先生ー大丈夫!みんな先生方の大変さはわかってますよー」という言葉に励まされています。本当にありがとうございます。23日には東京からシステム会社の方が来千されるので、色々と改善点をお伝えしたいと思います。

 

わからないことがあれば、遠慮なく事務までお問い合わせください。

(え)2842回目♪