りんごの花

11日年長さんは、リンゴの木の見学のため、長沼にある仲野フルーツパークに

行ってきました。

ここには、千歳幼稚園のりんごの木が2本あります。

春、可愛らしいりんごの花を目に焼き付けて、夏、成長したりんごの実を確認し

秋、立派に成長したりんごの収穫を年長さんが担ってくれます。しかし、

夏の日照り、秋の台風と自然にははたくさんの恵みと過酷さがあります。

そんななか、子どもたちは神様に守りと恵みの感謝を祈り、自分達の成長とりんごの成長を重ねながら見守ります。

お弁当も食べ、虫捕りも楽しみました。

「りんごの花はピンクだったよ。白っぽかった!」

「あまりにおいはしなかった~」「すこしりんごのにおいがしたよ~」

幼稚園に戻ってきた子どもたちがお話してくれました。