お散歩上手になりました♬

ノアさんです!
早くも1ヶ月経ち、子どもたちも少しずつ園生活に慣れて笑顔を沢山見せてくれるようになっています♪
今日の新聞遊びではねこさんりすさん関係なく自分から新聞に触れることが出来ました✨
集中してちぎっている子や豪快に新聞を投げたりする子など楽しそうな姿が沢山見られました📰
最近の戸外活動も楽しそうで私達も嬉しく思っています😊
年長さんは2つのクラスに分かれてジャンケン列車をしました!
最初に「そうだったらいいのにな」の歌をみんなで歌うと初めての歌とは思えないほど大きな声で歌っていた子どもたちの姿に驚きました!
大好きなジャンケン列車はニコニコ笑顔で楽しんでいました!
ビー玉に絵の具をつけて「こっちにいった!」とコロコロ転がしながら色をつけていく子どもたち!
Sちゃんは「先生!3回やってもいい?!」と何度も楽しんでいました❤
完成した絵を丸く切ってみんなで枝をつけてさくらんぼを作りました😊
年中さんは、ポップコーンのダンスを踊りました⭐️
初めて踊ったのですが、すぐに覚えてとても楽しそうに踊っていました😆たくさん跳ぶ振り付けがあるので終わった後は「暑い!」という声がたくさん聞こえてきました😂
年長はじゃんけん列車をしました!「じゃんけん自信ある人?」と聞くと、たくさんのお友達が「はーい!!」と言っていましたが今日はRちゃんが優勝でした😊
今日はお外でわらじ虫やミミズ、クモなどたくさんの虫を見つけました!ももぐみでは「だんごむし」の絵本を見てから虫が飼いたいと話していたのでわらじ虫を飼ってみることに!「こーんな(子どもたちの顔くらい)大きくなったらどうする?」とみんなで笑いながら話しました♪
年少さんは製作をしました!
今日はすみれ、ばら、ももぐみの3クラスのお友だちがてるてる坊主の服にスタンプ(ペットボトルのふたや厚紙を三角にしたもの、ストローを何本か合わせたもの)を使い模様をつけました✨
みんな「まだ押す!」「ここにも押す!」といっぱい押していました!
中にはスタンプを押したあとに色を混ぜてストローで作ったスタンプを使い絵を描いている子どももいました(笑)
明日はあいぐみとはとぐみのお友だちが挑戦します😄
Tくんに「紙飛行機の作り方を教えてほしい!」といわれ教えていると「 わたしもほしくなってきた!」「僕も!」と集まるYちゃん、Yくん。そこでTくんは「じゃあ、僕が作ってあげるよ!」と2人の分も頑張って作っていました😊✨お外でもたくさん遊びましたよ♪
オリーブです♬
今日は避難訓練がありました。初めての外への避難でしたが、皆ドキドキしながらも落ち着いて移動することができました!

避難訓練後は畑に種をまきに行きました。エンドウマメの種を一人一人大事に持ち、穴に入れて土のお布団を優しくかけてあげて素敵です✨
「桜がなくなってる!」「草伸びてる!」など、植物の変化によく気がつくオリーブさん。これからはエンドウマメの変化にも気がつくのだろうなと楽しみです❤︎早く大きくなるといいね☺️
今日の給食は、ごはん
お味噌汁(キャベツ、しめじ)
ハンバーグ、キャロットサラダパイン
でした。
美味しくいただきました♪
そして、
Kさんから、今年もギボウシをいただきました。
ツンツンしてるね!♬とこどもたちは大喜び。
そしてあっという間に葉っぱが大きくなりました💕
植物の生命力って素晴らしいですね。kさん、ありがとうございました。

(え)2841回目♬