学年・初めてのおでかけ♪

年長は1号公園におでかけしました!年中のときより歩くのが上手になっていた年長さん!遊具や鬼ごっこ、虫探しなどを楽しんでいました😊

遊びの時間にお魚釣りが大盛り上がり!手で捕まえる大胆なお友だちも♡釣ったお魚はピクニックをしていたお友だちがピカピカに食べてくれました♪

はと組では、昨日からお化け屋敷作りをしています!みんなで、どんなおばけを作るか相談しながら、ろくろ首を作ったり、穴あきお化けを作ったりしていました!木曜日にお客さんを呼べるように頑張っています⭐️

今日はクラスで絵の具ジュース作りが盛り上がっていました⭐️

「紫になった!」と色の変化に大喜びの子どもたちでした!

今日は年長さんはお散歩へ🌼幼稚園で待っている年中少の子たちは園庭やお部屋でたくさん遊びました。雲梯にチャレンジしていた年少のYくんは「先生見ててね!」というと、6本目まで1人で進んでいました!「初めてできた!!!!次もやってみる!」と本人もびっくり👀✨ もうすぐ最後までできるようになるかもしれないですね😆

今日はノアさんになって初めてクレヨンでお絵描きをしました。紙にぐるぐる、トントン、自由に描く子どもたち。描いている時に外の風の音が聞こえてきて、「何の音?」と嬉しそうにいう子どもたち。「風の音。」と言うと嬉しそうに、また何度も「何の音?」と聞いていました。それから、紙に「風の音。」と言って、クレヨンで風の音の絵を描いていました。想像力いっぱいな子どもたちが素敵です♪

今日の給食は、ひじきご飯、若竹汁、肉豆腐

ごま和え、ミニトマト、パインでした。

こどもたちも喜んでいただきました。年少の男の子は、一口食べるごとに「美味しいね♡」「美味しいね♡」と言っていました。

 

 昨日、玄関でステキな光景を目にしました。Kちゃんのママが横向きに置いてあったパパの靴を履きやすいようにパパの前にスッとずらし、それに応答してパパがちゃーんと「ありがとう」と言っているのです。♡ ステキ・・・・♡ きっとお二人とも普段から当たり前にされているのですね・・・。

なかなかできないなぁと感心しました。見習おう!!

 

毎朝、玄関でこどもたちを迎えていると色々なドラマがあります。

ご夫婦の関りだけではなく、ご自分のこどもへの言葉がけ・・・他のこどもへの関わり方・・・そして、保育者たちへの労いの言葉をいただくなど、保護者の方のお人柄を見る思いがして嬉しい朝です。

 そして、帰り道・・4月に高校1年生になったこどもの保護者の方とお会いしました。

それぞれに進路が与えられたようで、本当に嬉しく思いました。

園長は「第2幼稚園を卒園したこどもは高学年で花が開きますから・・」言い続けていましたが、本当にそうなっていました。

幼稚園時代・・・皆、本当に自由人で個性豊かなこどもたちでしたが、優しく大らかで、自分のことより相手のことを一番に考え、でもしっかり自分の意見を言うこどもたちだったなぁと思い出していました。また、顔を見せてね♫

(え)2834回目♪