大掃除(^^♪

今日はおへやの大掃除をしました。雑巾がけもとっても上手になったり、荷物をよけて床を拭いていたりとても機転のきく子どもたち。みんなで一生懸命掃除したので、ピッカピカになりました。

お外遊びでは、雪のケーキ屋さんを開いたり、虫探しをしている子どもたちも。よーく見ると雪の上に虫の姿が‥!「先生、今日は2匹見つけたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。そしてバケツにつかまえて片付けになると、「うーん、逃がす?」「春になったらまたいるかもね!」とっても素敵な子どもたちでした♪

あいぐみではジャンケン列車とだいこんぬきをしました!だいこんぬきでは大根のサラダとおでんにして食べました✨美味しいドレッシングをかけて、おでんは味噌味にして、みんな嬉しそうに食べていました😊

今日は、みんなが大好きな椅子取りゲームをしました!昨日卒園式が終わり、年長さんは、2号認定の2人だけでしたが、1.2位はどちらも年長さんでした⭐️みんな、「やっぱりさくらさんは強いね〜!」と笑っていました😂

給食の後、Yくんが箱製作で掃除機を作りました♪それを見て、KくんとEくんも掃除機を作り、3人で部屋中に掃除機をかけてくれました笑

そして、今日はクラスでだるまさんが転んだをしました。厳しすぎる判定になかなか進めない子ども達。

いつも通り、独特の止まり方をするなど、みんな楽しんでいました!

今週のノアさんです。

 

にじの部屋でリトミック❗️前にやった事をしっかり覚えているノアさん。ピアノの音を聞いて止まったり、寝たりする事が出来ていました。うさぎが跳ねる動作は表情も豊かで上手です✨おおぞら公園では深い雪の中、ザクザクと入り、ツリータワーに皆んなで挑戦❗️ゆっくりと少しずつ上へ登っていきます。さすが雪が降るまでは中間まで登る子どもたちです。

そして、今日は3月いっぱいでお別れする先生方のお別れ会をしました。

転勤で函館に行かれるE先生・・・・そして、ハイエースドライバーのK先生。

皆でお別れの言葉とカード。。そして、年中さんから歌のプレゼントをしました。

たくさんの思い出と愛情をありがとうございました。

いつまでも忘れません。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日の給食は、ごはん、みそ汁(大根・油揚げ)

ほっけのフライ、胡瓜の酢の物、人参の甘煮、オレンジでした。

フライがとても美味しかったです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そして・・・・2号年長さんは来ているけれど、いつもいる1号の年長さんがいないとやっぱり寂しい😿

皆・・・元気にしてるかな?? 1日にして、ホームシックならぬ年長さんシックです。

(え)2808回目♪